ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 障がい者福祉 > 相談 > 災害時障がい者等支援バンダナを配布します

本文

災害時障がい者等支援バンダナを配布します

印刷用ページを表示する 記事ID:0080458 更新日:2022年9月5日更新

災害時障がい者等支援バンダナを配布します

 災害時や緊急時に、障がい等があることを周囲に知らせ、支援を受けやすくするための、「災害時障がい者等支援バンダナ」を作成し、令和4年9月からの配布を始めました。

  バンダナ2

サイズ・色

縦90cm×横90cm 黄色

バンダナの使い方等

  四隅にそれぞれ以下のメッセージが入っています。

  1. 「耳が不自由です」
  2. 「目が不自由です」
  3. 「手話ができます」
  4. 「支援が必要です」

「支援が必要です」の箇所には、どのような支援が必要か、自分にあった内容を書いて使うこともできます。

 使用例

災害時障がい者等支援バンダナの使い方

 バンダナに記されているメッセージが見えるように背中に羽織るなどして使用します。防寒対策やけがをしたときの止血用の布や包帯、手ぬぐいなどの代用としても活用できます。
 手話ができる支援者がこのバンダナを身に着けることで、聴覚障がいのある方が手話通訳者(支援者)を探す際の目印になります。

バンダナのお渡し場所

 バンダナは、以下の場所でお渡ししています。

 1.宇和島市役所福祉課(26番窓口)

 2.吉田支所、三間支所、津島支所の福祉環境係

 3.宇和海支所