本文
令和2年7月1日よりレジ袋の有料化が始まります!
令和2年7月1日よりレジ袋の有料化が始まります!
容器包装リサイクル法の改正に伴い、レジ袋の価格が1枚あたり1円以上となります。
有料化の対象となるレジ袋
持ち手の付いたプラスチック製買物袋(一般的なレジ袋)
袋上部の小判抜きの穴に指を通して運ぶことができる袋
巾着状の袋の口を絞り、閉じヒモを結んで持ち手として利用できる袋
などがあります。
有料化の対象外となるレジ袋
厚みのある袋
※ プラスチックフィルムの厚さが50マイクロメートル(0.05ミリメートル)以上の袋は、厚みによって耐久性があり繰り返しの使用が可能なため、プラスチック製買物袋の使用抑制に繋がると考えられ、有料化の対象外です。
海洋生分解性プラスチックで作られた袋
※ 海洋生分解性プラスチックの配合率が100%の袋は、微生物によって海洋分解され、海洋プラスチックごみ削減に繋がるため、有料化の対象外です。
バイオマス素材が配合されている袋
※ バイオマス素材配合率が25%以上の袋は、植物由来の素材がCO2総量を超えない素材(石油などと比べ製造過程で発生するCO2を原材料である植物が吸収する)であり、地球温暖化対策に繋がるため有料化の対象外です。
その他の有料化対象外の袋
商品以外のものを入れる袋
例)景品、賞品、試供品、有価証券(商品券、ビール券など)などを入れる袋
サービスの提供に使われる袋
例)クリーニングの際に衣類にかける袋等
持ち手のない袋
例)食品売り場などで生鮮食品等を入れるために使う持ち手のない袋
複数の細かい商品をまとめるために使う持ち手のない袋
衣類などの商品を主に保護するために使う袋
最初から商品が入っている袋
例)陳列されている時点で既に商品が袋詰めされている場合のその袋
有料化に向けて一人ひとりができること
マイバッグの利用
ライフスタイルの見直し
↓
普段どんな店舗で何をどのくらい購入している???
↓
不要なものは買っていない???(食品ロス削減にも)
↓
マイバッグを使うことは、循環型社会の実現に向けての第一歩になります!
また、不要になったTシャツをリサイクルしてマイバッグを作れば、毎回レジ袋を購入するより経済的です。
Tシャツマイバッグの作り方は、以下を参考にしてください。ハサミとTシャツがあれば簡単に作れます!
レジ袋以外のプラスチック製品の見直し
ペットボトルよりマイボトルを使いましょう。
また、購入して自宅へ持ち帰る等のお弁当等に付けられるプラスチック製スプーンやフォークは断り、ゴミとなるプラスチック製品を減らしましょう。
使い捨てのプラスチック製ストローの過剰使用を控えましょう。
ちょっと意識をして、少し実行してみる。この小さなアクションが、地球環境にやさしい継続可能な循環型社会実現への取組となります。みなさんの御協力をお願いします。
【レジ袋有料化に対するお問合せ先】
消費者向け 電話 0570-080180
事業者向け 電話 0570-000930
※制度概要などの詳細はこちら