ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

宇和島市環境基本計画

印刷用ページを表示する 記事ID:0073855 更新日:2022年3月28日更新
 プラスチックごみの流出による海洋汚染や地球温暖化の進行など、我々の身の回りでは、様々な分野で環境問題が顕在化しています。

 宇和島市では、本市が持つ豊かな環境の恵沢を今後も享受し、市民が誇れるものとして将来世代に継承していけるよう、環境施策を総合的・計画的に推進していくため「宇和島市環境基本計画」を策定いたしました。

 本計画に基づき、これまで以上に環境への対策に注力するとともに、市民・事業者・民間団体といった各主体と行政が一体となって、環境施策を推進して参りたいと考えております。

基本的事項

計画期間 : 2022年4月~2027年3月(5年間)
対象地域 : 宇和島市全域(陸域・海域すべて)

基本方針

・自然環境の継承 <自然豊かなまちづくりの推進>
・生活環境の保全 <住みよいきれいなまちづくりの推進>
・快適環境の確保 <快適なまちの形成>
・廃棄物対策 <ごみの減量と適正処理>
・地球環境の保全 <環境負荷を減らす社会の構築>
・環境啓発 <環境学習と市民への啓発>

重点施策

・分別の徹底とリサイクルの推進による廃棄物削減
・海洋プラスチックごみへの対策
・食品ロスの削減
・行政における再エネ、省エネ、EV等の率先導入
・環境教育・環境啓発

宇和島市環境基本計画

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)