ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 生活環境課 > 不要品伝言板「ゆずります」「さがしています」

本文

不要品伝言板「ゆずります」「さがしています」

12 つくる責任 つかう責任13 気候変動に具体的な対策を
印刷用ページを表示する 記事ID:0079592 更新日:2022年10月12日更新

不要品伝言板でリユースの輪をひろげましょう

不要品伝言板 イメージ図

リユースの促進とごみの減量化を推進するため、不要品伝言板を開設しました。

「ゆずります」は、一般家庭から出た不要品を登録する伝言板です。

「さがしています」は、譲り受けたい物を登録する伝言板です。

自宅で眠っている不要品を有効活用しませんか?

 

現在の「ゆずります」伝言板 はこちらから                                         

現在の「さがしています」伝言板はこちらから

 

 

ご利用上の注意

利用できる方は?


宇和島市内に在住の個人の方に限ります。事業者の方、営利目的の方はご利用できません。

 

登録できるものは?


家庭で不要になった、ベビー・子供用品、児童・生徒の制服類、学校・園関係、そのほか(家具、衣類、電気製品など)のご家庭にある生活用品で、修理することなく安全に使用することができるもの。

 

登録できないものは?


1 時間によって形状が変化するもの(生き物、植木、食品、化粧品など) 

2 物品自体が高価なもの、または物品に普遍的価値のあるもの(美術品、貴金属、金券、チケット類など)

3 譲渡の際、不要品の取引価格以外に料金が発生するもの(バイク、自動車など)

4 法律等によりリサイクル料金が課せられるもの(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)

5 現状で安全に使用できないもの(修理が必要なもの、壊れているもの)

6 その他、市が不適当と判断するもの

 

設定可能な希望価格は?


あくまで不要品ですので、無料かそれに近い価格(5,000円まで)としております。トラブルを避けるためにも、高価なものはご遠慮下さい。 

 

登録期間は?


登録申請日から最長1年間で、再掲載はできません。

 

連絡と受渡しは?


​登録された不要品にご希望の方へ、市から登録者の連絡先をお伝えします。

当人同士で直接取引を行ってください。市は本人同士の取引には一切介入しません。

 

その他の注意点


1 登録した不要品の管理は、登録した方が責任を持って行ってください。

2 「他の人に譲った」、「故障して譲れなくなった」などの場合は、すみやかに削除の申請をお願いします。

3 利用するにあたり知りえた個人情報は、不要品の取引以外には利用せず、終了後は適切に破棄してください。

4 マッサージチェア、ピアノなどの大型のものは、処分する際に費用がかかる場合がありますのでご注意下さい。

5 自転車を受け渡しする場合の防犯登録の名義変更については、愛媛県防犯協会連合会のHP等を参考にしてください。

6 児童・生徒の制服類を譲りうけたい方は、学校・幼稚園・保育園に通う予定の方やすでに通っている方またはその保護者に限ります。申し込み時に子供の健康保険証等の写真を添付していただきます。

7 必要に応じて、申請いただいた内容を、市が変更する場合がございます。

ご利用の方法

利用の流れ

伝言板に登録したい方は?


必ず前述の「ご利用上の注意」をよくお読みのうえ、申請してください。

以下の「登録はこちらから」からお申し込みできます。必要事項を入力してください。市で内容の確認後、掲載します。掲載できない場合は、理由を連絡先にお知らせします。

*「ゆずります」と「さがしています」の伝言板をお間違えないよう、登録をお願いいたします。

 

登録はこちらから

 

申し込みしたい方は?


下の「申し込む」からお申込むことができます。市で確認後、登録者の連絡先をお伝えしますので、当人同士で直接取引を行ってください。市は本人同士の取引には一切介入しません。

※児童・生徒の制服類を譲りうけたい方は、学校・幼稚園・保育園に通う予定の方やすでに通っている方またはその保護者に限ります。健康保険証等で子供の年齢確認をさせていただきますので、申請時に写真を添付してください。

 

申し込みはこちらから

 

取引が成立した後は?登録情報を削除したい時や変更したい時は?


登録者と申し込み者での取引が成立した際は、登録者が以下の「成立・変更・削除申請」から申請をお願いいたします。

登録品の一部が成立した場合や登録内容の変更をしたい時や、登録を取り止めたい時も、同様にお願いいたします。

 

成立・変更・削除申請はこちらから

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?