ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 自然・環境・公園 > 温暖化対策 > 「COOL CHOICE(クールチョイス)」未来のために、いま選ぼう。
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 自然・環境・公園 > 環境保全 > 「COOL CHOICE(クールチョイス)」未来のために、いま選ぼう。

本文

「COOL CHOICE(クールチョイス)」未来のために、いま選ぼう。

印刷用ページを表示する 記事ID:0058351 更新日:2020年11月1日更新

「COOL CHOICE(クールチョイス)」とは
 2030年度に温室効果ガスの排出量を、「2013年度比で26%削減する」という目標達成のため、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買換え・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取組のことです。

クールチョイスロゴマーク

 2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択されました。
 世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。
 パリ協定を踏まえ、我が国は、2030年度に温室効果ガスの排出を2013年度比で26%削減する目標を掲げています。
 「COOL CHOICE」は、この目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。宇和島市は、この運動に賛同し、地球温暖化対策のための取組を行っています。 

 

「COOL CHOICE」に賛同する個人・団体を募集中!

  「COOL CHOICE」の取組は、そんなに難しいことではありません。ポイントは、身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できるアクションを選ぶことです。今までのライフスタイルを少し見直すだけで、無駄になってしまうエネルギーを節約することができます。ご家庭やオフィスなどで、できることから始めてみませんか。

 環境省では取組に賛同していただける個人や企業・団体を募集しています。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

 ・環境省 「COOL CHOICE」 紹介ページ  

クールチョイス ポスター

 愛媛県ではSNSを通じて県民の取組を募集する「えひめ・クールチョイス・アワード」など、クールチョイスに関する様々な取組を推進しています。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

 ・愛媛県ホームページ(地球温暖化対策)

 ・えひめクールチョイスカタログ2020 [PDFファイル/20.35MB]

 

季節に合わせたライフスタイル ~クールビズ・ウォームビズ~

 季節に合わせて、快適に過ごせるライフスタイルを推奨する「クールビズ(夏季)」、「ウォームビズ(冬季)」をご存知でしょうか。過度な冷暖房に頼らないようにすることで、CO2を削減し、地球温暖化を防止しようとする取組です。家庭やオフィスにおいては、光熱費の節約など経済的なメリットもあります。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

令和2年度 クールビズについて(実施期間)5月1日~9月30日 <今年度の実施期間は終了しました>

クールビズ ロゴマーク横向き

令和2年度 ウォームビズについて(実施期間)11月1日~3月31日 <ただいま実施期間中です>

ウォームビズ ロゴマーク横向き

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)