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新型コロナウイルス感染症に関連する消費者トラブル等にご注意ください。

印刷用ページを表示する掲載日:2020年6月16日更新

新型コロナウイルス感染症に関連し、消費者の不安を利用した様々なトラブルや犯罪が全国で発生しています

 今後は、政府が配布するマスクや特別定額給付金(仮称)などに関連した不審なメールや電話なども想定されます。

 困ったことがあれば、市役所2階消費生活センターへご相談ください。

相談受付について

受付時間

平日9時00分~16時00分

連絡先

 電話番号 20-1075

休日の相談について

「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」

受付時間:10時~17時 フリーダイヤル 0120-213-188

「消費者ホットライン」

受付時間:10時~16時 局番無しの188(通話料有料)

各機関からの最新情報について

 こちらの情報もご覧いただき、消費者トラブル等に合わないよう注意しましょう。

消費者庁HP

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと

新型コロナ関連消費者向け情報|消費者庁<外部リンク>

国民生活センターHP

新型コロナウイルス感染症関連

新型コロナウイルス感染症関連(テーマ別特集)_国民生活センター<外部リンク>

愛媛県警察HP

新型コロナウイルス感染症関連情報

愛媛県警察/新型コロナウイルス感染症関連情報<外部リンク>

金融庁HP

多重債務防止のための注意喚起(高額な手数料によるファクタリングに関する注意喚起)

多重債務防止のための注意喚起(高額な手数料によるファクタリングの利用に関する注意喚起):金融庁<外部リンク>