ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民課 > 【令和5年2月改訂】宇和島市民協働のまちづくり推進指針

本文

【令和5年2月改訂】宇和島市民協働のまちづくり推進指針

印刷用ページを表示する 記事ID:0000272 更新日:2023年2月27日更新

指針策定(改訂)について

 本市では、平成21 年( 2009 年)に策定した「宇和島市民協働のまちづくり推進指針」を市政運営の基本方針のひとつとして取り組んできましたが、策定から13 年が経過しており、現状に即した協働の在り方に見直すことといたしました。
 近年、人口の減少と少子高齢化がかつてない勢いで進行するとともに、市民生活や価値観の変化に伴い、市民のニーズは複雑多岐に及んでいます。また、多くの地域では福祉、産業、環境など、様々な分野で担い手不足が顕著で、地域の活力の低下や持続可能な活動に対する影響が危惧されています。
 本指針により、すべての世代の人が協働の担い手であることを自覚していただくとともに、市民をはじめとした多様な主体がそれぞれの得意分野を生かし、互いに助け合うための考え方の基本的事項(協働の考え方、協働を推進する体制づくり)の共有化を図ることを目指します。

宇和島市民協働のまちづくり推進指針(概要版) [PDFファイル/833KB](令和5年2月改訂版) 
​​
宇和島市民協働のまちづくり推進指針(全編版) [PDFファイル/1.69MB](令和5年2月改訂版)

宇和島市民協働のまちづくり推進指針

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)