ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 住民基本台帳 > マイナンバーカード > マイナンバー「通知カード」の廃止について

本文

マイナンバー「通知カード」の廃止について

印刷用ページを表示する 記事ID:0051994 更新日:2021年4月1日更新

令和2年5月25日(月曜日)に廃止されました。

 法改正により、令和2年5月25日に紙製の通知カードは廃止されました。
 このことにより、通知カードの再交付申請や、通知カードの追記欄に住所変更等の記載をするなどの手続きの受け付けも、終了しました。

個人番号通知カード

通知カード廃止後のマイナンバー確認方法

  • マイナンバー入り住民票の写し
  • マイナンバーカード(写真付き)
  • 通知カード(紙製)
     ※廃止後も通知カードに記載されている氏名、住所等が最新の情報と一致している場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使えます。

マイナンバーカードの申請
 ※マイナンバーカードは申請から交付通知書(はがき)受け取りまで、約1か月かかります。

通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は、引き続き可能です。[PDFファイル/146KB]

新しくマイナンバーが付番された方へのお知らせ方法

出生などにより新しくマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は、「個人番号通知書」の送付により行われます。
 ※「個人番号通知書」は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。

マイナンバー制度に関すること

国のマイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
平日   9時30分から20時
土日祝 9時30分から17時30分(12月29日から1月3日を除く)
マイナンバーカード総合サイト(お問い合わせについて)

問い合わせ先

宇和島市役所市民課    0895-49-7075
吉田支所市民保険係    0895-49-7093
三間支所市民保険係    0895-49-7099
津島支所市民保険係    0895-49-7056

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)