ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 各種相談 > くらしの相談 > インターネットで注文した品物が届かないうえ、業者とも連絡が取れなくなってしまい困っています。

本文

インターネットで注文した品物が届かないうえ、業者とも連絡が取れなくなってしまい困っています。

印刷用ページを表示する 記事ID:0045425 更新日:2015年7月1日更新

 インターネット上での商品購入は、便利で気軽に利用できる反面、連絡が取れない・商品未着・返品ができないなどの相談がたくさん寄せられています。
 「有名ブランドの模造品」に関する相談も多くあり、その場合、解決が困難なケースがほとんどです。商品を購入する前に事業者の基本情報を確認し、安さだけでブランド品を購入しないようご注意ください。

【模倣品を販売するウェブサイトを見抜く4つのポイント】

  1. 正確な運営情報(運営者氏名・住所・電話番号)が記載されていない
    連絡手段がメールだけのウェブサイトは危険です。相手からの返信がなくなってしまえば返金の交渉もできません!
  2. 正規販売店の販売価格よりも極端に値引きされている
    大幅に安価で販売されている場合、真正品であるか慎重に判断する必要があります!
  3. 日本語の表現が不自然である
    機械翻訳のような不自然な日本語表記がされているウェブサイトは要注意です!
  4. 支払方法が銀行振込のみで、クレジットカードの利用ができない
    模造品を販売するウェブサイトでは、クレジットカードが利用できないケースが多くあります。銀行振込は一旦振込むとお金を取り戻すことは極めて困難です!また、ウェブサイトの名称や運営者氏名と口座名義人が異なるケースもご注意ください!

 困った時はすぐに警察署(Tel 22-0110)もしくは市役所2階消費生活センター(Tel 20-1075)にご相談ください。