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身に覚えのない「紛争問題確認書」などと書かれた内容のはがきが届きましたがどうしたら良いでしょうか。

印刷用ページを表示する 記事ID:0045426 更新日:2015年7月1日更新

 はがきやメール等を利用した身に覚えのない料金を請求してくる架空請求(不当請求)の事例が増えています。その目的は消費者を不安に陥れ、電話連絡させ、住所、氏名、家族構成、職場、連絡先等の個人情報を聞き出し、それらを利用して取立て等を行うことにあります。

対処法

  • 身に覚えのないものに対しては個人情報を聞き取られる恐れがあるので、絶対に連絡はしないでください。
  • 絶対に料金は支払わないでください。一度支払ってしまうと次々と、追加料金などといって請求される恐れがあります。
  • 正式な裁判所からの通知はハガキではなく、特別送達郵便で届きます。

困った時はすぐに市役所2階消費生活センターにご相談ください。【Tel 20-1075】