ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 各種相談 > くらしの相談 > 注文していない健康食品が送られてきたのですがどうしたら良いでしょうか。

本文

注文していない健康食品が送られてきたのですがどうしたら良いでしょうか。

印刷用ページを表示する 記事ID:0045430 更新日:2015年7月1日更新

 電話勧誘で断ったにもかかわらず、健康食品を送りつけてきたり、「以前注文のあった健康食品を送ります」と実際は注文していない商品を代金引き換えで送りつけるケースが多く発生しています。

対処法

 消費者が注文していないにもかかわらず一方的に送りつけられたりしても、代金を支払う義務はなく、受け取る必要もありません。受け取り拒否をしてください。

 また、電話での強引な勧誘や脅しに、思わず購入を了承した場合でも契約日を含めて8日以内であればクーリング・オフができます。

 困った時はすぐに市役所2階消費生活センターにご相談ください。【Tel 20-1075】