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原付バイクの名義変更の手続について
原付バイク(125cc以下)の所有者や使用者が変わったときは、15日以内に名義変更の手続を行ってください。
ここでいう「名義変更」とは、前所有者に交付されたナンバープレートを、新しい所有者が引き続き使用する場合の手続です。
ナンバープレートを変更する場合は、前所有者が廃車手続を行った後で、新所有者が登録手続を行う必要があります。
(前所有者に交付されたナンバープレートが宇和島市外のナンバーの場合は、引き続き使用することはできませんので、廃車手続と登録手続が必要です。)
郵送やメールによる手続は行っておりませんので、必ず窓口にお越しください。
必要なもの
- 前所有者による譲渡証明書
- 前所有者が新規登録したときの標識交付証明書(紛失した場合は不要)
- 窓口に来る方の本人確認書類
- 軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書 ※以下の「使用する申告書」をご覧ください。
使用する申告書
- 軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書
(エクセル形式 [Excelファイル/20KB])(PDF形式 [PDFファイル/74KB])
(記入方法 [PDFファイル/104KB])
※窓口に置いていますので、前所有者と新所有者・使用者本人が窓口に手続に来られる場合は、窓口で記入いただくこともできます。
お渡しするもの
- 廃車申告受付書(前所有者に対するもの)
- 標識交付証明書(新所有者に対するもの)
注意事項
譲渡証明書について
以下の必要事項を記入したもの(原本)を提出してください。
ただし、申告書の「譲渡証明書」欄に記入いただいている場合は、提出いただく必要はありません。
必要事項
- 譲渡年月日
- 譲受人(新所有者)と譲渡人(前所有者)の住所・氏名
※「氏名」欄は自署(本人の自筆)または記名押印が必要です(法人は記名で可)。 - 原付バイクの情報(車名、車台番号、排気量または定格出力)
印かんについて
認印でかまいませんが、インク浸透印は使用しないでください。
本人確認書類について
窓口に来られた方の本人確認をさせていただきますので、以下の本人確認書類をご用意ください。
(届出者が法人の場合も、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。)
※本人確認書類は有効期間内のものに限ります。
官公署発行の顔写真付き身分証明書をお持ちの方(以下の中からいずれか1種類)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、療育手帳、各種国家試験資格認定証及び合格証明書など
官公署発行の顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方(以下の中からいずれか2種類)
健康保険証、介護保険の被保険者証、国民年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(写真なし)、学生証、法人が発行した身分証など
代理の方が手続を行う場合
申告書に、あらかじめ新所有者・使用者本人が住所・氏名等を記入し、車両情報(車名、車台番号、排気量)、届出者(代理の方)を記入いただいた上で、必要なものをそろえて窓口にお越しください。
受付窓口
市庁舎 税務課 諸税係
電話:0895-24-1111 (内線2528,2523)
吉田支所 税務係
電話:0895-52-1111 (代表)
三間支所 税務係
電話:0895-58-3311 (代表)
津島支所 税務係
電話:0895-32-2721 (代表)