ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

行政連絡放送の内容について

印刷用ページを表示する掲載日:2019年12月7日更新

行政連絡放送の内容について

宇和島市全域を対象とした行政連絡放送の内容を掲載しています。
吉田、三間、津島の各地域を対象に放送した内容は次のテレホンサービスでご確認ください。
 ※聞き逃してしまった場合はこちら

放送日:令和元年12月7日(土曜日)

遊子地区防災訓練の実施について

危機管理課

明日12月8日日曜日、午後1時40分頃から遊子地区で防災訓練を実施します。
当日は、旧宇和島市全域の防災ラジオと、遊子地区の屋外スピーカーから訓練放送を行います。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

放送日:令和元年12月3日(火曜日)

Jアラートによる全国一斉情報伝達試験のお知らせ

危機管理課

明日(本日)、12月4日に、全国瞬時警報システム、Jアラートによる情報伝達訓練を実施します。
当日は(このあと)午前11時に、訓練用の市内一斉放送を行います。

放送日:令和元年11月30日(土曜日)

長堀地区・宮下団地の防災訓練放送について

危機管理課

12月1日、日曜日の午前10時00分頃から、長堀地区と宮下団地の防災訓練の訓練放送を行います。
訓練放送は、旧宇和島市全域の防災ラジオから放送されます。
大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

放送日:令和元年11月29日(金曜日)・12月5日(木曜日)

プレミアム付商品券のお知らせ

商工観光課

プレミアム付商品券の申請期間を令和2年1月31日に延長しました。
商品券購入希望の方は申請をお願いします。

放送日:令和元年11月16日(土曜日)・17日(日曜日)

文京地区6校1園合同地震津波避難訓練放送について

危機管理課

11月18日、月曜日、午前9時40分頃から、文京地区の学校・幼稚園が、合同で、地震津波避難訓練を実施します。
当日は、旧市内全域の防災ラジオと、城山および城東中学校の屋外スピーカーから、訓練放送を行います。
避難経路沿線の皆様には、特にご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

放送日:令和元年11月9日(土曜日)・12日(火曜日)

秋季全国火災予防運動について

消防署

11月9日から15日の一週間は、全国一斉秋の火災予防運動期間です。お出かけ前、お休み前には、もう一度火の元
を点検し、火事を起こさないよう心がけましょう。
また、11月17日日曜日12時30分から、宇和島商店街アーケードで「消防フェア」を開催します。
はしご車の体験搭乗や防火もちまきなどを行います。ぜひご家族でお越しください。

放送日:令和元年11月6日(水曜日)

プレミアム付商品券のお知らせ

商工観光課

プレミアム付商品券の申請期限は11月末までです。
対象となる住民税非課税者の方には申請書を送付していますので、
購入希望の方は早めの申請をお願いします。

放送日:令和元年11月4日(月曜日)・5日(火曜日)

緊急地震速報訓練(第2回)のお知らせ

危機管理課

明日(本日)、11月5日は緊急地震速報の全国的な訓練を実施します。
当日は(このあと)午前10時に訓練用の緊急地震速報による市内一斉放送を実施します。
慌てずに、身を守る行動を起こすため、日頃から地震の備えを心がけましょう。

放送日:令和元年10月29日(火曜日)・30日(水曜日)

愛媛県原子力防災訓練(10月30日)実施のお知らせ

危機管理課

明日(本日)10月30日水曜日は愛媛県原子力防災訓練を実施します。
このため、当日の午前8時50分頃から複数回、訓練放送を行います。
この訓練は、嘉島地区、吉田町奥南、喜佐方、玉津、立間地区で行います。事前に参加者が決まっているため、
それ以外の方は避難する必要はありませんが、これを機に防災意識を高めましょう。

放送日:令和元年10月18日(金曜日)

台風19号災害義援金の募集について

福祉課

宇和島市では、台風第19号で被災された方々を支援するため、義援金を募集しています。
宇和島市役所、吉田・三間・津島・宇和海支所に募金箱を設置していますので、
市民の皆さまの温かいご支援をお願いします。

愛媛県防災訓練に係るヘリコプターの離着陸等について  石応・白浜地区の防災訓練放送について

危機管理課

10月19日、土曜日の午前は、愛媛県総合防災訓練が、鬼北町・松野町で開催されます。
救援物資搬送訓練で、丸山公園に自衛隊のヘリコプターが離着陸するほか、防災ヘリコプターなどが複数、
上空を通過します。訓練にご理解とご協力をいただきますようお願いします。
また、午後6時50分頃からは、石応・白浜地区防災訓練にあわせて、訓練放送を行います。
この訓練放送は、宇和島地区の防災ラジオと石応・白浜地区の一部の屋外スピーカーから放送されます。

放送日:令和元年10月17日(木曜日)

消費生活センターからのお知らせ

宇和島市消費生活センター

最近、「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というハガキが届いた。という相談が多く寄せられています。
問い合わせ先に連絡すると高額請求や個人情報を聞き取られ、思わぬ被害に遭う可能性があります。
身に覚えのない請求は無視しましょう。
ご不明な点がありましたら、宇和島市消費生活センター(20-1075)にご連絡ください。

放送日:令和元年10月16日(水曜日)・21日(月曜日)

住宅の応急修理制度の受付期限について

建築住宅課

建築住宅課から平成30年7月豪雨災害で被災した住宅の応急修理制度の、受付期限をお知らせします。
お申し込み、修理見積書の、受付期限は、令和元年12月27日金曜日、午後5時15分です。期限を越えての
制度の利用はできませんので、ご留意ください。

放送日:令和元年10月13日(日曜日)

伊達博物館秋期特別展とイベントの開催について

伊達博物館

10月4日(金曜日)から秋の特別展「東海道五十三次-ダテハクで時間(タイム)旅行(トラベル)」を開催しています。
明日10月14日(月曜日・祝日)午後2時から、東海道の宿場町を双六で楽しむ「伊達にゃんよと東海道すごろく☆旅」を

開催します。ぜひご家族でご来館下さい。

放送日:令和元年10月10日(木曜日)・11日(金曜日)

「30年目のラブレターinうわじま~パール婚のすすめ~」の開催について

商工観光課

10月12日(土曜日) 午前10時から、道の駅 きさいや広場で、「がいなうわじまBeppinまつり」と
「30年目のラブレターinうわじま パール婚式のすすめ」 を開催します。
宇和島一真珠の似合う男性を決める「パール王子コンテスト」や結婚30年目の記念日を祝う「パール婚式」を開催します。
会場は、真珠を使ったヘアアクセサリー作りの無料体験や射的・ヨーヨー、グルメブースで賑わいます。
皆様お誘い合わせの上、ぜひ、ご来場ください。

放送日:令和元年10月5日(土曜日)

三浦地区の防災訓練放送について

危機管理課

10月6日日曜日の午前8時30分頃から、三浦地区防災訓練の訓練放送を行います。
訓練放送は、旧宇和島市全域の防災ラジオと三浦地区の屋外スピーカーから放送されます。
大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

放送日:令和元年10月3日(木曜日)・4日(金曜日)

外国クルーズ船「ル・ラペルーズ号」入港日時変更についてのお知らせ

商工観光課

商工観光課からイベント情報をお知らせします。
台風18号の影響により外国クルーズ船「ル・ラペルーズ号」の坂下津港入港は、10月5日土曜日午前11時に変更となりました。
「ル・ラペルーズ号」初の宇和島入港を記念して大漁旗を振って船をお出迎えする「歓迎ハ・タ・フ・リ」を行います。
皆様お誘い合わせの上、是非、会場にお越しください。
なお、今後の天候により入出港時間やセレモニー内容等変更となる場合は、市ホームページでお知らせします。

放送日:令和元年9月30日(月曜日)

プレミアム付商品券のお知らせ

商工観光課

10月からプレミアム付商品券が利用できます。
対象となる住民税非課税者の方には申請書を送付しています。購入希望の方は申請をしてください。
また、3歳半未満のお子様の世帯主には購入引換券を順次お届けしています。
市内の郵便局で商品券を購入してください。

放送日:令和元年9月25日(水曜日)

第16回宇和島名作劇場の開催について

中央公民館

中央公民館から、イベント情報をお知らせします。10月20日 日曜日、午前9時30分から、パフィオうわじまで、
宇和島名作劇場を開催します。日本映画初の全編カラー作品「カルメン故郷に帰る」をはじめとした、
木下恵介監督の名画4作品を上映します。入場料は500円で、別途駐車料金が必要となります。
入場チケットは、中央公民館等で御購入いただけます。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひ御参加ください。

放送日:令和元年9月21日(土曜日)

吉田ふれあい国安の郷「復興ふれあい市(手づくり市)」開催のお知らせ

文化・スポーツ課

9月23日(月)午前10時から、吉田ふれあい国安の郷で「復興ふれあい市」を開催いたします。
手作りの小物や雑貨等の販売もあります。皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

なお、台風により中止となった場合には、宇和島市のホームページでお知らせいたしますのでご確認ください。

放送日:令和元年9月20日(金曜日)

令和元年秋の全国交通安全運動について

企画情報課

9月21日から30日までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われます。
愛媛県では、道路横断中の交通事故防止と、「シェア・ザ・ロード」の精神を広めること、自転車にのる際の
ヘルメット着用を促すことに取り組みます。歩行者・自転車・自動車が、お互いの立場を思いやり、
道路の安全な通行を心がけ交通事故を防ぎましょう。

放送日:令和元年9月19日(木曜日)

動物愛護週間におけるペットの飼い方などの周知について

生活環境課

生活環境課からお知らせします。9月20日から26日は動物愛護週間です。
犬や猫などペットを飼われている方は、ルールを守って最期まで大切に飼いましょう。
もし、いなくなったら、市役所生活環境課 49-7013または宇和島警察署 22-0110までお問い合わせください。

放送日:令和元年9月18日(水曜日)

第16回宇和島名作劇場の開催について

中央公民館

中央公民館から、イベント情報をお知らせします。10月20日 日曜日、午前9時30分から、パフィオうわじまで、
宇和島名作劇場を開催します。日本映画初の全編カラー作品「カルメン故郷に帰る」をはじめとした、
木下恵介監督の名画4作品を上映します。入場料は500円で、別途駐車料金が必要となります。
入場チケットは、中央公民館等で御購入いただけます。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひ御参加ください。

放送日:令和元年9月11日(水曜日)

宇和島文学歴史講座のお知らせ

中央公民館

中央公民館から、イベント情報をお知らせします。
9月15日日曜日、午後2時から、パフィオうわじまで、愛媛県埋蔵文化財センター第一係長の
多田(ただ) 仁(じん)先生をお迎えして、「戦争と南予の若者たち」と題して、文学歴史講座を開催します。
受講料は500円で、別途駐車料金が必要となります。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひ御参加ください。

放送日:令和元年9月10日(火曜日)

プレミアム付商品券のお知らせ

商工観光課

10月からプレミアム付商品券が利用できます。
対象となる住民税非課税者の方には申請書を送付しています。購入希望の方は申請をしてください。
また、3歳半未満のお子様の世帯主には9月中旬から購入引換券を
順次お届けする予定です、市内の郵便局で商品券を購入してください。

放送日:令和元年9月1日(日曜日)

津島やすらぎの里 温泉水営業再開について

商工観光課

津島やすらぎの里について、水道水営業を行っていましたが、
9月3日 火曜日から温泉水での通常営業を再開します。
入浴料金は9月3日から通常料金に戻りますのでご注意ください。
なお、9月2日 月曜日は定休日です。
大変ご迷惑をおかけしましたが、今後ともよろしくお願いします。

放送日:令和元年8月30日(金曜日)

宇和島文学歴史講座の開催について

中央公民館

イベント情報をお知らせします。中央公民館から、イベント情報をお知らせします。
9月1日日曜日、午後2時から、パフィオうわじまで、シネマニア宇和島代表の田部司先生をお迎えし、
「宇和島生まれの「時代劇の父」伊藤大輔」と題して、文学歴史講座を開催します。
受講料は500円で、別途駐車料金が必要となります。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひ御参加ください。

放送日:令和元年8月29日(木曜日)

愛媛マンダリンパイレーツ宇和島開催試合について

企画情報課

本日、29日(木曜日)18時から丸山球場にて夏休み最後の愛媛マンダリンパイレーツ公式戦が開催されます。
夏休み開催試合は中学生以下入場無料となっておりますので、是非、ご来場ください。
詳細については球団もしくは宇和島市ホームページをご覧ください。

放送日:令和元年8月27日(火曜日)

Jアラート全国一斉情報伝達試験のお知らせ

危機管理課

8月28日はJアラートによる情報伝達に万全を期すため、
機器の点検等を目的とした、情報伝達訓練を実施します。

午前11時に訓練用の市内一斉放送を実施します。
なお、毎月第4水曜日に実施している定期試験放送は、
本試験日と重なるため、8月分は実施しません。

放送日:令和元年8月25日(日曜日)

市民大学講演会の開催について

中央公民館

イベント情報をお知らせします。
8月27日火曜日午後1時30分から岩松公民館大ホールで
岩松古典講座講師の溜尾和子(たまりおかずこ)先生をお迎えし、
「令和をよむ」と題して市民大学講演会を開催します。
受講料は無料です。当日の受付も可能ですので、
皆様お誘い合わせのうえ、ぜひ御参加ください。

放送日:令和元年8月14日(水曜日)

台風10号の接近によるコミュニティバス等運休について

企画情報課

台風10号に伴い、コミュニティバスの全路線を8月15日(木曜日)の始発便から終日運休といたします。
また、JR四国の鉄道および宇和島自動車の路線バスも同様に終日運休となります。
なお、8月16日(金曜日)は、天候の回復を待って再開となりますので、詳しくは各運行事業者へお問い合わせください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

放送日:令和元年8月14日(水曜日)

つしま夏祭りの中止について

つしま夏祭り実行委員会

つしま夏祭り実行委員会から、つしま夏祭りの中止についてお知らせします。
8月17日(土曜日)に予定しておりました、つしま夏祭りは、台風10号の接近により、
中止しましたのでお知らせします。

放送日:令和元年8月13日(火曜日)

九島大橋交通規制について

建設課

九島大橋は、台風の接近により、通行を規制する場合があります。
規制する場合には、宇和島市のホームページや行政連絡放送でお知らせしますので、お気を付けください。

放送日:令和元年8月12日(月曜日)

宇和島文学歴史講座の開催について

中央公民館

イベント情報をお知らせします。
8月25日日曜日午後2時から、宇和島駅前のパフィオうわじまで、
愛媛大学
の青木亮人(あおきまこと)准教授をお迎えし、「南予ゆかりの近現代文学・文化を味わう」と題して、
文学歴史講座を開催します。
受講料は500円で、別途駐車料金が必要となります。
皆様お誘い合わせのうえ、ぜひ御参加ください。

放送日:令和元年8月9日(金曜日)

伊達博物館夏休みこどもプロジェクトのご案内

伊達博物館

イベント情報をお知らせします。
伊達博物館では、9月1日(日曜日)まで、夏休みこどもプロジェクトを開催しています。
博物館の中を見学しながらクイズに挑戦し、全問正解すると記念品がもらえます。
ぜひご家族そろってお越し下さい。

放送日:令和元年8月6日(火曜日)

愛媛マンダリンパイレーツ宇和島開催試合について

企画情報課

企画情報課からイベント情報をお知らせします。
8月7日(水曜日)、8日(木曜日)丸山球場にて愛媛マンダリンパイレーツ宇和島2連戦が開催されます。
中学生以下入場無料となっているほか、特に7日水曜日は宇和島市応援デーとして、
お楽しみ抽選会など催し物盛りだくさんとなっております。
くわしくは宇和島市ホームページや、市役所・各支所で配布しているイベント 関連チラシをご覧ください。
皆様のご来場をお待ちしております。

放送日:令和元年8月1日(木曜日)

大阪交響楽団復興支援コンサートのお知らせ

文化・スポーツ課

8月2日(金曜日)の午後6時から、「吉田ふれあい国安の郷」にて、
大阪交響楽団による心の復興支援コンサートを開催します。入場料は無料です。
また、17時から、吉田公民館前から会場までのシャトル便を運行します。
皆様お誘い合わせの上、ぜひ、会場まで、お越しください。

放送日:令和元年7月19日(金曜日)

「第53回うわじま牛鬼まつり」について

商工観光課

7月22日月曜日から、24日水曜日までの3日間、「第53回うわじま牛鬼まつり」が開催されます。
22日は、「ガイヤカーニバル」30回を記念して、大阪府立登美丘高校OGによるバブリーダンスなど
特別ゲストも予定されています。23日は、ブラスバンドや子ども牛鬼パレード、宇和島おどり、
約7000発の海上打上花火を行います。24日は、勇壮な親牛鬼パレードや走り込みが開催されます。
また、21日と22日には、坂下津岸壁にて、海上自衛隊多用途支援艦「げんかい」が一般公開されます。
皆さまお誘い合わせのうえ、会場にお越しください。

放送日:令和元年7月17日(水曜日)

津島やすらぎの里 温浴施設の一部営業再開のお知らせ

商工観光課

源泉ポンプの故障のため、休止している、津島やすらぎの里の一部施設について、
臨時の対応として水道水での営業を行うことになりました。
水道水での営業は7月19日 金曜日から実施します。
また、設備等の都合により露天風呂、家族風呂は引き続き休止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

放送日:令和元年7月11日(木曜日)

吉田町夏祭りのお知らせ

吉田支所

7月13日土曜日、吉田支所周辺で吉田町夏祭りを開催致します。
午前10時から吉田伊達広場で子どもの遊び場プレーパーク、
昼12時半から、吉田小学校トランペット鼓隊を皮切りに阿波踊り、吉田きなはいや節、
流し踊り、花火大会など様々なイベントをご用意しております。
ぜひお越しください。

放送日:令和元年7月10日(水曜日)

吉田町夏祭り前夜祭のお知らせ

吉田支所

吉田支所からお知らせ致します。7月12日金曜日、午後7時より吉田公民館大ホールで、
吉田町夏祭り前夜祭として、吉本興業によるお笑いライブを開催致します。
入場料は無料です。ぜひお越しください。

放送日:令和元年7月5日(金曜日)

第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

選挙管理委員会

7月21日、日曜日は、第25回参議院議員通常選挙の投票日です。
当日、投票できない方は、本庁1階ロビ-、吉田公民館、三間公民館、岩松公民館で、
期日前(きじつぜん)投票ができます。宇和海地区の方は各地区の支所出張所で投票ができます。
御家族や御近所お誘い合わせの上、必ず投票しましょう。
詳しくは、宇和島市選挙管理委員会までお問い合わせください。

放送日:令和元年6月28日(金曜日)

市民と市長のふれあいトークの開催(令和元年7月開催分)

市長公室

宇和島市役所で、「市民と市長のふれあいトーク」を
7月26日(金曜日)午前10時から午後3時まで開催します。
事前予約制となっておりますので、7月19日(金曜日)までに
市長公室または各支所総務係までお申込みください。
宇和島市のこれからについて、皆さんの声をぜひお聴かせください。

放送日:令和元年6月21日(金曜日)

出水期における注意喚起のお知らせ

危機管理課

出水期に入り、大雨が降りやすい時期になっています。
日頃から、気象情報には十分注意し、早めに安全に避難ができるよう、備えておきましょう。

放送日:令和元年6月17日(月曜日)

緊急地震速報訓練(第1回)のお知らせ

危機管理課

6月18日は緊急地震速報の全国的な訓練を実施します。
午前10時に訓練用の緊急地震速報による市内一斉放送を実施します。
慌てずに、身を守る行動を起こすため、日頃から地震の備えを心がけましょう。

放送日:令和元年6月14日(金曜日)

大雨注意報発表による注意喚起のお知らせ

危機管理課

宇和島市に大雨注意報が発表されました。
避難情報の基準に達していないため、
吉田・高光地区への避難準備・高齢者等避難開始は発令いたしません。

なお、市内全域の公民館は開けていますので、
土砂災害が発生した地域にお住まいの方は、
今後の気象情報に注意して、早めの避難を心がけてください。
 

放送日:令和元年6月7日(金曜日)

海底送水管漏水事故に伴う断水のお知らせ

水道局

6月7日午前0時頃、矢ヶ浜から戸島間に布設している海底送水管が破損したため、
戸島、嘉島、日振島への水道水の供給を停止しました。
現在、各島の配水池に貯えられた水道水を配水していますが、
6月8日正午頃から順次、配水池内の水が底を尽き、断水となる見込みです。
 
現時点では、復旧の見通しがついていないため、しばらく断水が続くものと思われます。
そのため、各自治会に向け、ペットボトルなどの飲料水を配布する準備を行っています。
 
送水管の修復作業完了時期など、今後の経過については、詳細が明らかになり次第、お知らせします。
市民の皆様には、大変不自由をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますよう、ご理解・ご協力をお願いします。
 

放送日:令和元年6月4日(火曜日)

大雨注意報発表の予報による注意喚起について

危機管理課

松山地方気象台によると、梅雨前線の影響に伴い、今夜から明日の早朝にかけて雨が降り、
島しょ部において大雨注意報の基準に達する可能性があります。
その他の地域への影響は低いと思われます。
なお、市内全域の公民館を開錠していますので、浸水や土砂災害が発生した地域にお住まいの方は、
今後の気象情報に注意して、早めの避難を心がけてください。
 

放送日:令和元年5月31日(金曜日)、6月1日(土曜日)

宇和島市土砂災害等防災訓練及び天満地区 夜間避難訓練の訓練放送について

危機管理課

6月2日、日曜日の午前8時30分頃から、宇和島市土砂災害等防災訓練にあわせて、
複数回の訓練放送を行います。
この訓練放送は、宇和島市全域の防災ラジオと屋外スピーカーから放送されます。
多くの方々に参加していただきますようお願いします。

〈以下は旧市内のみ放送〉
天満地区夜間避難訓練の実施についてお知らせします。
6月2日、日曜日の午後7時30分頃から、天満地区夜間避難訓練にあわせて、
訓練放送を行います。
この訓練放送は、宇和島市全域の防災ラジオと三浦地区の一部の屋外スピーカーから
放送されます。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

放送日:令和元年5月28日(火曜日)

架空請求にご注意下さい

消費生活センター

最近、「民事訴訟最終通達書」というハガキが届いた。という相談を
多数受け付けております。
「訴訟」や「差押え」など不安をあおるような内容の架空請求です。
問い合わせ先に連絡すると高額請求や個人情報を聞き取られるなど
思わぬ被害に遭う可能性があります。身に覚えのない請求は無視しましょう。
ご不明な点がありましたら、宇和島市消費生活センター(20-1075)にご連絡ください。

放送日:令和元年5月25日(土曜日)

明治喫茶KABASAKI&樺崎ぶらぶらマルシェのお知らせ

文化・スポーツ課

「明治喫茶KABASAKI&樺崎ぶらぶらマルシェ」の開催について、お知らせします。
5月26日(日曜日)に、「宇和島市立歴史資料館」にて、手作りケーキやドリンク、
雑貨などを販売する1日限定のカフェ&マルシェを開催します。
皆様お誘い合わせの上、ぜひ、会場まで、お越しください。

放送日:令和元年5月20日(月曜日)、5月24日(金曜日)

借上げ型応急仮設住宅の申込み期限について

建築住宅課

建築住宅課から、借上げ型仮設住宅の募集について、お知らせします。
借上げ型、みなし仮設住宅の申込みについて期限が設けられました
申込期間は、5月31日、金曜日、午後5時15分まで、です。
期限までに間に合わない場合は、予め建築住宅課へご相談下さい。

放送日:令和元年5月17日(金曜日)、5月21日(火曜日)

建設型応急仮設住宅の入居者募集について

建築住宅課

建築住宅課から、建設型仮設住宅の入居者募集についてお知らせします。
建設型仮設住宅の1戸について、申込みを、受け付けます。
対象は、平成30年7月豪雨災害で、住宅に大きな被害を、受けた方、
受付期間は、5月31日、金曜日、5時15分まで、です。
先着順ではありません。詳しくは、建築住宅課へお問合せ下さい。

放送日:令和元年5月15日(水曜日)

令和元年春の全国交通安全運動について

企画情報課

宇和島警察署からお知らせします。
5月11日から20日までの10日間、“歩行者を 守る気づかい 思いやり”をスローガンに
春の全国交通安全運動が行われています。
現在、高齢者の交通事故が増えています。道路を横断するときは、必ず左右の安全を
よく確認しましょう。 自転車は自動車と同じ「車両」です。交通ルールを守りましょう。  
ドライバーの皆さん、安全運転に心がけ、子供と高齢者を交通事故から守りましょう。

放送日:令和元年5月14日(火曜日)・5月15日(水曜日)

Jアラート全国一斉情報伝達試験のお知らせ

危機管理課

5月15日は全国瞬時警報システム、Jアラートによる情報伝達に万全を期すため、
機器の点検等を目的とした、情報伝達訓練を実施します。
当日は午前11時に訓練用の市内一斉放送を実施します。

放送日:令和元年5月10日(金曜日)

伊達博物館コレクション展・企画展のご案内

伊達博物館

4月19日金曜日から、コレクション展「伊達(だて)エスプリ(たましい)」が始まりました。
藩祖秀宗ゆかりの品などを展示しています。また、同時開催の企画展「雅な贈り物」
では、皇室ゆかりの資料などを展示しています。皆様ぜひご覧ください。

放送日:平成31年4月26日(金曜日)、28日(日曜日)

伊達博物館G.W.特別企画展のご案内

伊達博物館

4月27日土曜日から5月6日月曜日まで、G.W.特別企画展「伊達政宗の愛した逸品(いっぴん)」を
開催し、政宗ゆかりの香木「(しば)(ふね)」を限定公開します。
あわせて4月27日土曜日午後1時50分、4月29日月曜日午前10時30分には、
香木のスペシャルギャラリートークも開催します。皆様、ぜひご来館ください。

放送日:平成31年4月19日(金曜日)

伊達博物館コレクション展・企画展のご案内

伊達博物館

4月19日金曜日から、コレクション展「伊達(だて)エスプリ(たましい)」が始まりました。
藩祖秀宗ゆかりの品などを展示しています。また、同時開催の企画展「雅な贈り物」
では、皇室ゆかりの資料などを展示しています。皆様ぜひご覧ください。

放送日:平成31年4月5日(金曜日)、4月6日(土曜日)

愛媛県議会議員選挙(宇和島市・北宇和郡選挙区)無投票のお知らせ

選挙管理委員会

選挙管理委員会からお知らせします。
4月7日に予定されていた、宇和島市・北宇和郡選挙区の愛媛県議会議員選挙は
立候補者数が定数を超えないため無投票となりました。

放送日:平成31年3月29日(金曜日)、3月30日(土曜日)

愛媛県議会議員選挙(宇和島市・北宇和郡選挙区)無投票のお知らせ

選挙管理委員会

選挙管理委員会からお知らせします。
4月7日に予定されていた、宇和島市・北宇和郡選挙区の愛媛県議会議員選挙は
立候補者数が定数を超えないため無投票となりました。

放送日:平成31年3月14日(木曜日)

架空請求にご注意ください

消費生活センター

消費生活センターからお知らせします。
最近、「民事訴訟最終通達書」と書かれたハガキや封書が届いた
いう相談を多数受け付けています。
これは「訴訟」や「差押え」など、不安をあおるような内容の架空請求です。
問い合わせ先に連絡すると、高額請求や個人情報を聞き取られるなど
思わぬ被害に遭う可能性があります。
身に覚えのない請求は無視しましょう。
不安なときは、宇和島市消費生活センター(20-1075)に、ご相談ください。

放送日:平成31年3月8日(金曜日)

地震津波避難訓練放送について

危機管理課

危機管理課から、地震津波避難訓練放送についてお知らせします。
3月10日(日曜日)に実施する、宇和島市地震津波避難訓練にあわせて
当日の午前9時頃から、訓練放送と緊急速報メールの配信を行います。
訓練放送は、宇和島市全域の防災ラジオと屋外スピーカーから放送されます。
また携帯電話やスマートフォンに、緊急速報メールが配信されます。
多くの皆様の参加をお願いします。
訓練を中止する場合は、3月10日の午前6時50分頃にお知らせします。

放送日:平成31年3月3日(日曜日)

国民健康保険および後期高齢者医療保険の窓口負担免除期間の延長について(豪雨災害関連)

保険健康課

保険健康課から、豪雨災害に伴う国民健康保険および後期高齢者医療保険の
窓口負担免除期間の延長について、お知らせします。
2月28日までとお知らせしていた、医療機関での窓口負担の免除期間が
6月30日まで延長されます。
詳しくは、市ホームページをご覧いただくか
本庁保険健康課(49-7020)まで、お問い合わせください。

放送日:平成31年3月1日(金曜日)、3月2日(土曜日)

伊達博物館「ひな人形展」について

伊達博物館

伊達博物館では、4月14日(日曜日)まで、ひな人形・ひな調度展を開催しています。
伊達家ゆかりのひな人形をお楽しみいただけるほか、一部のおひな様は写真撮影も可能です。
また、3月3日(日曜日)は、入館料が無料になります。
この機会にぜひ伊達博物館へお越しください。

放送日:平成31年2月26日(火曜日)

国民健康保険および後期高齢者医療保険の窓口負担免除期間の延長について(豪雨災害関連)

保険健康課

保険健康課から、豪雨災害に伴う国民健康保険および後期高齢者医療保険の
窓口負担免除期間の延長について、お知らせします。

2月28日までとお知らせしていた、医療機関での窓口負担の免除期間が
6月30日まで延長されます。

詳しくは、市ホームページをご覧いただくか
本庁保険健康課
(49-7020)まで、お問い合わせください。

放送日:平成31年2月23日(土曜日)24日(日曜日)

仙台フィル復興支援 弦楽四重奏コンサートについて

文化・スポーツ課

文化・スポーツ課から、イベント情報をお知らせします。
2月26日(火曜日)午後6時から、「コスモスホール三間」で
「仙台フィル復興支援 弦楽四重奏コンサート」を開催します。
入場無料で、整理券も不要です。
多くの皆様のご来場を、お待ちしています。

放送日:平成31年2月19日(火曜日)

Jアラート全国一斉情報伝達試験について

危機管理課

危機管理課からお知らせします。
2月20日(水曜日)は、Jアラートによる情報伝達に万全を期すため
機器の点検等を目的として、情報伝達訓練を実施します。
当日は午前11時に、訓練用の市内一斉放送を実施します。

放送日:平成31年2月14日(木曜日)

伊達博物館「ひな人形展」について

伊達博物館

伊達博物館では、2月15日(金曜日)から4月14日(日曜日)まで、ひな人形・ひな調度展を開催します。
見所は、7代藩主伊達宗紀夫人観姫のひな人形や、14代将軍、徳川家茂ゆかりのひな調度です。
一部のおひな様は、写真撮影も可能です。

この機会に、ぜひ伊達博物館にお越しください。

放送日:平成31年1月31日(木曜日)、2月5日(火曜日)

市税の減免申請について

税務課

平成30年7月豪雨に伴う市税の減免申請の受付は、2月20日(水曜日)をもって終了します。
豪雨災害により家屋が半壊以上の損害を受けた方、昨年中の収入が大幅に減少した方などが対象となります。
申請がお済みでない方は、り災証明書、身分証明、被害の程度が分かる書類などを持参し
本庁または各支所で申請をお願いします。
詳しくは市ホームページをご覧いただくか、本庁税務課までお問い合わせください。