ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所・施設案内 > 医療・健康関連施設 > 宇和島市立吉田病院 > 宇和島市立吉田病院/マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認について

本文

宇和島市立吉田病院/マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認について

印刷用ページを表示する 記事ID:20211020 更新日:2021年10月20日更新

 2021年10月20日より、オンライン資格確認が始まります。オンライン資格確認とは、マイナンバーカードを利用して保険資格の確認ができる仕組みのことです。当院でも、10月20日より、健康保険証の代わりにマイナンバーカードを使うことができます。
 ただし、マイナンバーカードで確認できるのは健康保険証の記載内容のみとなっており、福祉医療や公費負担医療受給者証については対象外のため、従来通り窓口での確認が必要となります。

 また、マイナンバーカードを健康保険証として使うためには、事前にマイナポータルサイトで、スマートフォンやパソコン(ICカードリーダーが必要)を使って、健康保険証利用の申し込みの手続きが必要になります。
 
なお、オンライン資格確認が始まっても、これまで通り、健康保険証のみを提示して保険資格の確認をすることができます。
※当院では、現時点では「特定健診等情報」・「薬剤情報」の閲覧は未対応となっております。

(お願い)
 マイナンバーカードを利用される場合でも、システムエラーが発生することがありますので、当面の間、従来通り健康保険証も持参いただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

                                                                       宇和島市立吉田病院 院長

 


病院からのお知らせ
病院の概要と沿革
院内マップ
職員募集
リンク

このページに関するお問い合わせ
宇和島市立吉田病院, .
〒799-3701
愛媛県宇和島市吉田町北小路甲217番地
Tel:0895-52-0611
Fax:0895-52-3000
E-mail: yoshida-hp@city.uwajima.lg.jp