ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

利用案内

印刷用ページを表示する 記事ID:0045629 更新日:2020年9月2日更新

利用できる人

 宇和島市内に居住または、通勤・通学している人です。利用者カードの発行が必要になります。

貸出冊数と期間

 図書・雑誌は合計5冊まで借りることができます。
 貸出期間は2週間ですが、1度だけ2週間延長することができます。窓口・電話等で申し出てください。

借りるとき

 図書・資料等に「利用者カード」を添えて、貸出カウンターへお持ちください。
 館外へ持ち出すときは、必ず貸出手続きを済ませてください。

返すとき

 宇和島市立中央図書館、宇和島市立簡野道明記念吉田町図書館、宇和島市立中央図書館津島分館のどこでも返却することができます。
 閉館時は、返却ポストをご利用ください。

※返却が遅れると、他の人にご迷惑をおかけするだけではなく、督促など本来必要としない経費が発生します。当館ご利用に当たり、十分ご注意ください。
 また、紛失・破損等をされた場合は、原則として同じものを現物で返却していただきます。取り扱いにご注意ください。

図書・資料等を探すとき

 ホームページから検索することができます。
 また、館内には利用者用に「オーパック(オンライン閲覧目録)」を設置しています。
 不明な点は、職員にお尋ねください。

図書を予約するとき

 窓口、電話、館内オーパック、インターネットでの予約が可能です。
 ただし、館内オーパック及びインターネットでの予約は、事前にパスワードの登録が必要となります。

レファレンスサービス

 レファレンスサービスとは、事実情報や文献情報を求めている利用者に対して、
図書館員が図書館資料を使って答えたり、回答の含まれる情報源を提示・照会する人的サービスです。
 貸出と共に図書館の本質的機能ともいえる業務で、参考業務ともいいます。
人生相談・法律相談・健康相談・物品鑑定・論文作成・クイズの答えなどは、回答しかねることもあります。

 レファレンスサービス(参考業務)は図書館に直接おいでいただくほか、郵便・電話・電子メール・Faxでも受付けております。

※資料複写申込書・掲載許可願は、下記よりダウンロードできます。

こどもサービス

「こ・あ・ら」

 ボランティアの方々による「おはなし会」を行っています。
【とき】毎週土曜日 午後2時~
【ところ】中央図書館 2階 児童読書室
【内容】紙芝居・人形劇・腹話術など
【対象】どなたでも参加することができます。

「つ・く・し」

 ボランティアの方々による布の絵本制作を行っています。
【とき】毎週水曜日 午後1時30分~
【ところ】中央図書館 2階 小会議室

団体貸出

貸出期間 2ヶ月

貸出冊数 100冊以内で利用できます。

コピーサービス

 図書館資料に限り、著作権法の範囲内で、1枚10円でコピーできます。

利用のマナー

 館内での飲食や携帯電話等の使用はご遠慮ください。
 図書館の本は市民の大切な財産です。書き込みや切り取りはやめましょう。

ダウンロード


布えほんを一緒につくりませんか?

中央図書館
〒798-0033
宇和島市鶴島町8-3
Tel:0895-22-1065
Fax:0895-23-5223
E-mail:u-toshokan@city.uwajima.lg.jp

簡野道明記念吉田図書館
〒799-3710
宇和島市吉田町立間尻甲1802番地3
Tel:0895-52-3169
Fax:0895-52-1922
E-mail:y-toshokan@city.uwajima.lg.jp

中央図書館 津島分館
〒798-3301
宇和島市津島町岩松甲471
Tel:0895-32-2725
Fax:0895-32-5343