ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 財政課 > 本庁舎耐震化整備工事完了・駐車場全面供用開始のお知らせ

本文

本庁舎耐震化整備工事完了・駐車場全面供用開始のお知らせ

印刷用ページを表示する 記事ID:0086671 更新日:2023年3月22日更新

 平成31年度から実施していました本庁舎耐震化整備工事が、令和5年3月をもちまして完了いたしました。
 本庁舎は、昭和51年に建設された建物ですが、耐震診断の結果、高層棟、旧低層棟共に耐震性能を有していないことから、高層棟は耐震補強を実施、旧低層棟は解体し、新たに低層棟を建設しました。あわせて近年頻発化、激甚化する災害時においても、防災拠点としての機能向上を図るための整備を実施しました。
 来庁者のみなさまには、工事期間中何かとご不便をお掛けし、また、長期間にわたりご協力頂き、ありがとうございました。

 

整備概要

 

〇新低層棟建設
規模:地上4階建て   
構造:鉄筋 コンクリート造
延床面積:4,570平方メートル
主な整備諸室
 1階…市民課等窓口執務室
 2階…大会議室・小会議室等
 3階…議場・議会関係会議室
 4階…危機管理課・機械設備室等

〇高層棟耐震・改修
 耐震補強
  補強ブレース他
  地下の液状化対策
 空調設備全面改修
 エレベーター全面改修

〇災害対策整備
防災拠点としての機能確保
高層棟地下にあった機械設備を
新低層棟高層階に新設
 受電設備
 非常用発電設備
 火災報知設備
 受水槽・揚水ポンプ
低層棟
新低層棟

耐震補強
高層棟耐震補強ブレース

非常用発電
非常用発電設備

本庁舎耐震化整備工事完了のお知らせ [PDFファイル/3.67MB]

 

駐車場案内

 令和5年3月22日(水曜日)から、駐車場を全面供用開始します。
 これに伴い自動車・バイクの出口が変更になりますので、ご注意ください。
 また、臨時駐車場として使用していた庁舎西側駐車場は、公用車駐車場となりますで、来庁者の駐車はできません。

駐車場等敷地配置図

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)