ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > デジタル推進課 > ぴったりサービスとは

本文

ぴったりサービスとは

17 パートナーシップで目標を達成しよう
印刷用ページを表示する 記事ID:0086489 更新日:2023年4月1日更新

 ぴったりサービスとは

  1. 国が運営するオンラインで電子申請ができるサービスです。
  2. 従来は窓口にお越しいただく必要のあった申請や届出などの手続を、パソコンやスマートフォンなどを利用して「いつでも」「どこでも」行うことができます。
  3. 本人確認が必要な手続も、「マイナンバーカード」があれば、カードの電子署名を付与することで手続をオンラインで完結することができます。また、申請に必要な氏名や住所等をマインバーカードから自動入力することもできます。

ぴったりサービスについて(外部リンク)

よくあるご質問(外部リンク)

申請に必要なもの

 ぴったりサービスによるオンライン手続きでは、本人確認のために、マイナンバーカードが必要です。
 また、インターネットで電子文書を送受信する際に、途中で文書が改ざんされていないか等を確認するため、マイナンバーカードに格納されている署名用電子証明書が必要です。
 そのため、ぴったりサービスをご利用いただく際には、以下の1から5までをご準備ください。

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)
  3. 署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタの英数字)
  4. パソコン、マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダー または スマートフォン
  5. マイナポータル(アプリ)のインストール

※マイナンバーカードを取得されていない場合や、利用者証明用電子証明書または署名用電子証明書の暗証番号を忘れた場合は、市民課窓口係までお問い合わせください。

ぴったりサービス(マイナポータル)の利用方法

 ぴったりサービス(マイナポータル)の詳細な利用方法については、下記のリンクをご参照ください。

地方公共団体の手続を検索する(外部リンク)

地方公共団体の手続に申請する(外部リンク)

動作環境

 ぴったりサービス(マイナポータル)の動作環境については、下記のリンクをご参照ください。

動作環境について(外部リンク)

申請の手順

(1)ぴったりサービスへアクセスする

(2)地域選択で宇和島市を選択する

地域選択

(3)電子申請可能な手続きから該当するものを選択する

手続選択

(4)入力案内に従い申請する

※オンライン申請(届出)には電子署名の付与が必要です。

※一部添付書類が必要な場合があります。また、オンライン申請で添付するもののほか、原本の提出が必要な場合があります。

※市役所での面談が必要な場合があります。

※オンライン申請後に追加で書類の提出をお願いする場合があります。

※申請情報入力中に一定時間操作が無い場合、セッションタイムアウトとなり、そこまでの入力情報が失われることがあります。

ぴったりサービス(マイナポータル)へのアクセスはこちらから(外部リンク)

申請状況照会

 マイナポータルで利用者登録をすることで、ぴったりサービス(手続の検索・電子申請機能)で申請した手続の処理状況を照会することができます。

 なお、申請を行う前にマイナポータル上でログイン状態となっているか必ずご確認ください。

▶申請状況照会を表示する(外部リンク)

▶利用者登録とログイン方法(外部リンク)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?