ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 宇和島市地域学校協働本部 地域ボランティア募集
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > まちづくり・コミュニティ・協働 > ボランティア・NPO > 宇和島市地域学校協働本部 地域ボランティア募集

宇和島市地域学校協働本部 地域ボランティア募集

印刷用ページを表示する掲載日:2020年6月24日更新

宇和島市地域学校協働本部 地域ボランティアの募集について

宇和島市では、地域と学校が連携・協働し、宇和島の子どもたちの成長を支え、ふるさと宇和島を愛する人材育成のため、宇和島市地域学校協働本部のもと、各小学校および中学校に地域コーディネーターを配置し、「地域とともにある学校づくり」のため、地域学校協働活動を行っています。

 

地域学校協働活動とは

「地域学校協働活動」とは、地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業、団体・機関等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動のことです。

 

地域ボランティア募集

  地域学校協働活動を推進するために、小・中学校が求める「ひと手間」を応援して手伝っていただけるボランティアを募っています。

 子どもたちの豊かな学びを実現し、ふるさと宇和島を愛し、郷土に誇りをもてる人材育成のために、できる人が、できることを、できる時に、からの支援をお願いします。

 ボランティアに興味のある方は別紙のボランティア申込書を記入して、生涯学習課に提出をお願いします。

 登録していただいた内容により、ボランティアが必要な際に地域コーディネーター等から連絡をさせていただきます。

 現在はコロナウイルス感染症の関係により、特に学校施設の消毒作業を手伝っていただける方を募っています。

ボランティア申込書 [Excelファイル/14KB]

 申込先:生涯学習課