ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

未来のわくわく架橋事業

4 質の高い教育をみんなに
印刷用ページを表示する 記事ID:0077238 更新日:2022年6月10日更新

「未来のわくわく架橋事業」を実施します!

子どもたちのわくわくエンジン(*)を“引き出す”プログラムで、これからを生きる子どもたちの“やってみたい”を全力で応援します。

地域の大人たち(大人サポーター)を養成し、子どもたちが未来を創造し選択する力を身につけることができるよう、大人も伴走者として共に学びながら、持続可能な宇和島の担い手を育てるのが「未来のわくわく架橋事業」です。

*「わくわくエンジン」とは
本当に大切にしたいことに気づいた人は、失敗しても立ち直り、自分らしい人生を歩むことができます。自分らしさに気づいたとき、今まで気づかなかった何かを見つけたとき、子どもも大人も、自ら動き出さずにはいられない自分だけの原動力に気づきます。この原動力を「わくわくエンジン」と呼びます。(「わくわくエンジン」は認定NPO法人キーパーソン21の登録商標です)


主催 公益社団法人 宇和島青年会議所
共催 宇和島市教育委員会
後援 宇和島市 宇和島市PTA連合会

内容

Step1からStep5までの計5回のプログラム活動を通して、子どもたちのわくわくエンジンを“引き出す”ノウハウを学びます。

 

※全プログラム終了いたしました。

Youtube配信の視聴について

一部のプログラムはYoutubeにて配信を行います。参加できない方も配信をご覧になれますので、ポスター、案内チラシのQRコードからぜひご視聴ください。

配信プログラム:
Step1 7月10日(日曜日) 講演会
Step5 11月6日(日曜日) 発表(動画準備中)


<Youtube配信 QRコード>
 ​未来のわくわく架橋事業(ライブ配信QRコード)

場所

中央公民館

プログラム日程(Step1~Step5)

Step1 講演会
日程:令和4年7月10日(日曜日)
時間:13時00分~15時30分<Youtube配信あり>
内容:講演会
<講師>認定NPO法人キーパーソン21 代表理事 朝山 あつこ 氏

※終了いたしました。

Step2
日程:令和4年7月30日(土曜日)
時間:9時00分~16時30分
内容:大人サポーター養成講座(子どもたちの夢や考えについて柔軟に理解する力を身につけます。)

※終了いたしました。

​Step3
日程:令和4年7月31日(日曜日)
時間:10時00分~12時30分
内容:大人サポーターと子どもたちでワークショップ(ワークショップをとおして子どもたちのわくわくする事を見つけます。)

※終了いたしました。

Step4
日程:令和4年7月31日(日曜日)
時間:13時30分~17時00分
内容:大人サポーターと子どもたちでグループワーク(子どもたちのやりたいこと実現のために大人たちと一緒に計画を立てます。​)

※終了いたしました。

Step5
日程:令和4年11月6日(日曜日)
時間:13時00分~15時30分 <Youtube配信あり、動画準備中>
内容:発表(Step2~Step4をふまえ、宇和島でやりたいことのためにどんなアクションを起こしたか子どもたちが発表します。)

※終了いたしました。

 

申し込み・問い合わせ先

 

公益社団法人 宇和島青年会議所
Tel:0895-25-3232 Fax:0895-24-1339
Email:info@uwajima-jc.or.jp