ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市町村合併 > 吉田地域審議会要望と回答(平成23年9月)

本文

吉田地域審議会要望と回答(平成23年9月)

印刷用ページを表示する 記事ID:0000209 更新日:2015年7月1日更新


【要望書が提出された日】平成23年9月30日
【市が回答した日】平成23年11月15日

No. 区分 意見(要望)事項
1 要望 河内川水門のポンプアップ能力の向上について

No.1 河内川水門のポンプアップ能力の向上について

意見(要望)

 先日の台風15号接近の影響により、吉田公園駐車場、御殿内保育園前道路一帯が浸水しました。また、喜佐方小学校近辺の民家も床上浸水したと聞いています。
 当日は土砂降りで河内川が増水し、その上、満ち潮のため、水門のポンプによる排水が十分に行われなかったのではないかと考えられます。
 そこで、排水ポンプを増設するか、現在のものより強力なポンプを設置するなどポンプの能力を上げるような手だてを要望します。
 台風、大雨等が来ても御殿内地区、喜佐方地区住民が安心できるように早急に対策を講じていただきたいです。

回答

 近年、一般的な想定をはるかに超える降雨が長時間続き、各地に甚大な被害を発生させています。当市も、限られた予算の中、ポンプ場や排水路の整備を行ってまいりましたが、今後は、「機械だけに頼るのではなく、人命だけは守る。」という、ハザードマップなどソフト面の整備も同時に必要ではないかと考えています。
 もちろん今後も地域特性、経済性を検討し地区の雨水対策を行っていきますが、未だ要望に沿えていない地区が多数ありますので、まず現在の施設能力の維持、それと並行して財政的な検討を行い、設備の拡大、新設などを実施していかなければならないと考えます。
以上(都市整備課 回答)

一覧へもどる