ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市町村合併 > 三間地域審議会要望と回答(平成25年10月)

本文

三間地域審議会要望と回答(平成25年10月)

印刷用ページを表示する 記事ID:0000215 更新日:2015年7月1日更新


【要望書が提出された日】平成25年10月25日
【市が回答した日】平成26年1月22日

No. 区分 意見(要望)事項
1 意見 自主防災組織の活性化について

No.1 自主防災組織の活性化について

意見(要望)  多くの自治会では自主防災組織が結成されていますが、災害演習や勉強会等の取り組みまで行っている組織は余り多く無いのではないでしょうか。演習等を行っている自主防災組織も、他組織の演習実施状況・内容を知る機会がありません。ましてや、演習等を実施したことがない組織では、何をやってよいのかも判らない状況ではないでしょうか。
 宇和島市(三間町)の自主防災組織の組織率は高いと広報されていますが、いざというとき、本当に活動はできるのでしょうか。
 そこで、宇和島市内の自主防災組織において、既に何らかの演習や学習会を行っている自主防災組織が幾つもありますので、その事例を他の自主防災組織と共有することで、演習方法の改善が図られたり、新たな方法を発見したりできるのではないかと考えます。
 会場を用意すれば、費用も準備もそれほどかからないと思いますので、自主防災組織の活性化のため、交流会の開催を検討してみてはいかがでしょうか?
回答  現在、自主防災組織等の相互交流の場として、自主防災組織連絡協議会の結成について検討しているところです。これにより、各地域の取組事例の紹介等を通じて、組織の育成につながるものと考えています。
以上(危機管理課 回答)

一覧へもどる