ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業経済部 > 商工観光課 > 「道の駅 津島やすらぎの里」の名称を「道の駅 津島熱田温泉」に変更します

本文

「道の駅 津島やすらぎの里」の名称を「道の駅 津島熱田温泉」に変更します

印刷用ページを表示する 記事ID:0088809 更新日:2023年10月23日更新

「道の駅 津島やすらぎの里」の名称を「道の駅 津島熱田温泉」に変更します

 現在再整備を進めている「道の駅 津島やすらぎの里」の名称を変更します。

【新名称】

道の駅 津島熱田温泉 (つしま あつたおんせん)

 

道の駅 津島熱田温泉 名称について

・施設の最大の特徴である温泉施設があることが名称からわかる。

・本施設が位置する地域の名称が「熱田」である。

・源泉名称は「熱田温泉」である。

・「熱田温泉」は独自性がある名称である。

 

 市公式ホームページや広報うわじまで意見を募集したほか、市民で構成する改称検討懇談会での意見を踏まえて決定しました。

 今後は新名称を使用してまいりますが、令和7年度中に予定している関連条例の議決をもって最終決定となります。

 

 

 

 

 

「道の駅津島やすらぎの里」 再整備に伴う名称の検討について

やすらぎの里_1
やすらぎの里_2

 現在温泉施設を休止している「道の駅津島やすらぎの里」は、令和7年度末の再開を目指して再整備に取り組んでいます。

 再整備を進めていくにあたり、温泉施設が核となる新施設だが現在の名称では温泉施設があることがわからない「やすらぎ」の名称は一般的で独自性が弱い今までの和風建築に「里」は合うが、新施設のイメージには「里」は必ずしもマッチするとは言えない、などの課題があり、リニューアルする道の駅を市民だけではなく市外や県外にも強くPRするために、再整備に合わせて名称を検討しています。

 名称案としては、「道の駅 津島 熱田温泉」「道の駅 津島 やすらぎ温泉」「道の駅 津島 やすらぎの里(変更しない)」を候補として考えています。

名称変更案に対するご意見や、その他の名称案などを受け付けます

名称を検討するにあたり、市が考える名称案へのご意見や、その他の名称案などを受け付けます。

【受付期間】 令和5年5月22日 月曜日 から 令和5年7月14日 金曜日 まで

【提案方法】 氏名・住所・連絡先・名称案・名称案の理由を、ウェブ・メール・市役所窓口のいずれかて提出

【提出先】
メール michinoeki@city.uwajima.lg.jp

窓口 市役所7階商工観光課または各支所産業建設係
◆市内在住の方に限らず、市外在住の方でも提案できます。

◆提案された名称案は改称検討の参考とするのみです。提案された名称案が採用されましても、表彰等は予定しておりません。