ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

人・農地プランについて

印刷用ページを表示する 記事ID:0059662 更新日:2023年2月15日更新

人・農地プランとは

人・農地プランとは、農業者が話し合いに基づき、地域農業における中心経営体、地域における農業の将来の在り方などを明確化する計画です。

人・農地プラン実質化について

 人・農地プランを真に地域の話し合いに基づくものにする観点から、農業委員会、市町村等の関係者が参加のもとで、地域農業の現況、将来に向けての課題、今後の地域農業を支える中心的経営体への農地集積等の将来方針の作成に向けて、アンケートや地図を活用し、地域での話し合い等を行います。
 次の1から3までの地域の話し合いのプロセスを一つ一つステップを踏んで作成された人・農地プランが「実質化された人・農地プラン」となります。

1. アンケートの実施
 対象地区の相当部分について、おおむね5年から10年後の農地利用に関するアンケート調査を行います。

2. 現況把握
 対象地区において、アンケート調査や話し合いを通じて、農業者の年齢階層別の就農や後継者の確保の状況を地図により把握します。

3. 今後地域の中心となる経営体(中心経営体)への農地の集約化に関する将来方針の作成
 対象地区を原則として集落ごとに細分化し、5年から10年後に農地利用を担う中心経営体に関する方針を決めます。

人・農地プラン実質化に向けた工程表の公表について

宇和島市では、実質化した人・農地プランは、以下の工程表に基づいて作成を行います。
※一部、工程表を修正しました。

実質化された「人・農地プラン」の公表

人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長通知)の2の(2)の4に基づき、実質化された人・農地プランを公表します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)