ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 報道発表 > 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

本文

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

印刷用ページを表示する 記事ID:0045340 更新日:2020年2月26日更新

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

 新型コロナウイルスへの対応については、国において、感染拡大防止に向けて、正確な情報提供はもとより、様々な対応に取り組まれておりますが、残念ながら国内への感染が広がりつつあります。

 本日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、安倍首相は「多数の方が参加される全国的なスポーツ、文化イベントは大規模な感染リスクがある」と述べられ、今後2週間はイベントの中止や延期、規模縮小を要請するとの方針を示されました。

 現時点では、本市及び県内においては、新型コロナウイルスによる感染者は確認されておりませんが、国内での感染が拡大している状況もあり、政府の要請を重く受け止め、市としても、当面の間(2週間程度)、一定規模の市主催のイベントや会合については、中止あるいは延期を行うことといたしました。

 ※当面、中止・延期をしたイベント等は下記のとおり

 また、関係団体が実施するイベント等につきましても、改めて、必要性等を検討いただくとともに、実施する場合には十分な感染防止対策を行っていただくようお願いいたします。

 なお、市民の皆様お一人お一人の対応が何よりも重要でありますので、インフルエンザなどと同様に、咳エチケットや手洗いの励行など、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。特に、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方はご注意ください。

 引き続き、新型コロナウイルスに関する最新の情勢等を見ながら、感染拡大防止に努めてまいりますが、今後の対応については、政府の方針等を見極めて、改めてお知らせいたします。

宇和島市長 岡原 文彰

関連情報