ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 予防対策 > 新型コロナウイルス検査(PCR検査)の結果について

本文

新型コロナウイルス検査(PCR検査)の結果について

印刷用ページを表示する 記事ID:0045060 更新日:2020年7月24日更新

県内20事例目の濃厚接触者3件の検査結果について

 本日、愛媛県から、県内20事例目(7月19日に宇和島市内で20代男性の感染が確認された事例)の濃厚接触者3件の検査を行ったところ、すべて陰性であったとの発表があり、この事例に関する感染拡大の懸念はなくなりましたので、お知らせします。

 これまでもお伝えしてきたとおり、感染者を特定したり、そのご家族や濃厚接触者、医療従事者の皆様に対する不当な誹謗中傷や心ない書き込みがSNS等で見受けられますが、いかなるときも誤解や偏見による差別を行うことは決して許されるものではありません。くれぐれも感染者やそのご家族に対し、誹謗中傷することのないようお願いします。

 現在、東京や大阪など大都市圏をはじめ、全国各地で感染者が急増しており、県内でも新たな感染が確認されるなど予断を許さない状況にあります。

 これから夏休みやお盆の時期を迎え、人の往来が増加することから、県外からのウイルスの持ち込みが強く懸念されます。
 特に、高齢者や基礎疾患のある方と、同居しているご家庭では、東京をはじめ感染拡大地域からの帰省を控えることも含め、慎重な判断・対応をお願いします。

 また、帰省されたご家族がいる場合には、体調管理には十分注意していただき、もし発熱など体調の異変を感じたら、他者との接触をさけて休養する、相談センターに連絡するなど適切な対応をお願いします。

 市民の皆様におかれましては、引き続き、けっして気を緩めることなく「うつらないよう自己防衛」、「うつさないよう周りに配慮」、「習慣化しよう3密回避」といった感染回避行動の徹底をお願い申し上げます。

 今後とも、県をはじめ関係機関等と緊密に連携し、正確な情報提供に努めて参りますので、市民の皆様には落ち着いて冷静な判断と行動をお願いします。