ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 宇和島市後援名義の使用承認の取消しについてお知らせします

本文

宇和島市後援名義の使用承認の取消しについてお知らせします

印刷用ページを表示する 記事ID:0037872 更新日:2020年1月21日更新

 令和2年1月15日(水曜日)にパフィオうわじま 生涯学習センターで開催された「大西つねき講演会」につきましては、金融や社会のしくみについて講演をするものであり、事業内容が宇和島市後援等名義の使用及び宇和島市長賞の交付の承認に関する事務取扱要綱に掲げる承認基準に該当していることから、市は、共同主催者である株式会社上田に対し、後援名義の使用承認をいたしました。

 しかし、次の理由により、この後援名義の使用承認を取り消しました。

 講演中に「れいわ新選組」及び「公認候補比例代表」と記載された資料がスクリーンに表示されていたこと及び国政選挙に「れいわ新選組」から出馬することを発言したこと等により、要綱に定める承認基準を満たさなくなったため。

 【参考】宇和島市後援等名義の使用及び宇和島市長賞の交付の承認に関する事務取扱要綱(抜粋)

 (承認基準)

 第6条第2項 前項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当すると認められる事業については、後援等名義使用等の承認を行わないものとする。

 (1) 政治的又は宗教的活動に関係するもの

 (2)~(6)(省略)