ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > シニアライフ > 介護予防 > 生き活き教室(介護予防教室)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 介護保険 > 介護保険制度 > 生き活き教室(介護予防教室)

本文

生き活き教室(介護予防教室)

印刷用ページを表示する 記事ID:0021371 更新日:2017年12月27日更新

生き活き教室(介護予防教室)のご案内

生き活き教室とは

 宇和島市に住民票のある65歳以上の方が、筋力づくりや認知症予防を専門家と一緒に行う教室です。定員が20人程度で、1~2時間のプログラムを、週に1回行います。1人1教室限定で参加できます。健康寿命を延ばして生き活きと暮らすために、ぜひ教室に参加して楽しく元気づくりをしましょう。

一般教室(フィットネスクラブやスポーツジム等で行う教室)

65歳以上で要介護認定を受けておらず、体を動かすことに不安がない方向けの教室です。

専門教室(介護事業所等で行う教室)

65歳以上で要介護認定を受けていない方、または要支援1・2の認定を受けている方が対象です。身体機能に少し不安がある方向けの教室です。ただし、介護保険または総合事業の通所型サービスを利用している場合は対象外です。

教室を利用するには

参加したい方ご本人が宇和島市役所、吉田・三間・津島支所の窓口で申し込みます。電話や参加者以外の方の申し込みはできません。
教室の詳細については、広報でお知らせいたします。