本文
おくやみ手続きのご案内
亡くなられた方に関して、ご遺族様などが市役所で行う必要な手続きと、担当窓口を案内する「おくやみコーナー」をご用意しています。
おくやみコーナー
市役所で必要となる様々な手続きについて、お客様ごとに職員がご案内します。
※手続きに来庁される前日までに、オンラインまたは電話で予約をしていただくことにより、その内容をもとに必要書類等の準備を行いますので、よりスムーズな手続きが可能となります。
♦場所
本庁1階 総合案内
吉田・三間・津島支所市民保険係
♦受付時間(電話予約)
午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)
♦手続きができる時間
午前9時から午後3時まで
「おくやみコーナー」ご利用の流れ
1.まずはご予約を
予約いただいた方については、お伺いした内容をもとに、書類等の準備を行いますので、よりスムーズな手続きが可能となります。
予約せずにお越しになると、長時間お待ちいただくことや、当日中に手続きが完了しないことがあります。
♦予約方法
○パソコンまたはスマートフォンでの予約
https://logoform.jp/form/HR5F/55824
○電話予約
【本庁で手続きをする場合】
市民課総合案内 0895-24-1111内線3101・3100
【吉田支所で手続きをする場合】
吉田支所市民保険係 0895-49-7093
【三間支所で手続きをする場合】
三間支所市民保険係 0895-49-7099
【津島支所で手続きをする場合】
津島支所市民保険係 0895-49-7056
2.当日は「おくやみコーナー」へ
当日手続きに必要なもの(おくやみ案内 [PDFファイル/992KB])をご準備の上、予約時間までに「おくやみコーナー」へお越しください。
その後は職員が手続きがある各課をご案内します。
※おくやみ案内は死亡届の受付時にお渡ししています。葬祭業者が死亡届を提出した場合は、ご遺族様にお渡ししていただくよう、お願いをしています。
問い合わせ
市民課総合案内 0895-24-1111内線3101・3100