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デジタル技術を活用した市民課新窓口オープン!
窓口支援システム&キャッシュレス決済を導入します!
四国初となる異動受付支援システムや、キャッシュレス決済の導入をはじめ、デジタル技術を活用した市民課の新窓口が、令和4年3月7日にオープンします。
窓口支援システム
異動受付支援システム
窓口での住所変更届出(転入、転居、転出など)やその他住民異動に関する届出の手続きに、異動受付支援システムを導入します。
このシステムは、転出証明書のOCR処理などを利用しつつ、届出内容を聞き取りしながら、職員がシステムで住民異動届を作成するもので、届書を手書きする負担を軽減します。
その作成した異動届書を確認および署名していただくことで届出が完了します。
申請書作成支援システム
住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍などの請求手続きに、申請書作成支援システムを導入します。
このシステムは、マイナンバーカードまたは運転免許証に格納されている情報から、氏名・住所・生年月日を読み込み、自動で各種申請書に印字することができるもので、申請書を手書きする負担を軽減します。
(運転免許証ご利用の場合は、4桁の暗証番号が必要になります。)
注意事項
・各手続きに必要なものについては、導入前と変更ありません。
・窓口支援システムは、市役所本庁市民課にのみ導入します。
キャッシュレス決済
本庁の市民課窓口で取り扱う「住民票の写し」などの各種証明書交付等手数料のお支払いに、クレジットカード、コード決済のキャッシュレス決済が利用できるようになります。
また、セミセルフレジ(現金自動精算機)もあわせて導入します。
ぜひご利用ください。
利用できるキャッシュレス決済の種類
担当部署・問い合わせ先
所在地 〒798-8601 愛媛県宇和島市曙町1番地
担当部署 宇和島市市民環境部市民課窓口係
電話番号 0895-24-1111 内線2916
Fax番号 0895-24-1122
E-mail shimin@city.uwajima.lg.jp