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市税に関する証明の発行に本人確認が必要になります
市は、本人になりすまし、不当な目的で固定資産課税台帳の閲覧や所得(課税)証明などの申請をすることを防止するため、平成21年7月1日から運転免許証などの掲示による「本人確認」を実施しております。ご理解ご協力をお願いします。
また、本人確認書類などの提示があった場合でも、必要と判断した場合は、口頭質問や電話確認などをします。
確認方法
窓口でマイナンバーカード・運転免許証・住基カード(顔写真付き)・パスポートなど、顔写真が付いている証明書を提示してください。
また、顔写真付きの証明書をお持ちになっていない場合、保険証・年金手帳・納税通知書・公共料金の領収書などの証明書を2つ以上提示してください。
なお、代理人請求の場合は、代理人の本人確認とあわせて納税義務者本人の押印のある委任状などが必要です。納税義務者が法人の場合は、法人印が必要です。
本人確認に必要な書類の例
本人の確認が必要な証明など
- 所得(課税)証明書・非課税証明書
- 固定資産税評価(公課)証明書
- 固定資産課税台帳記載事項証明書
- 名寄帳の写し
- 固定資産課税台帳の閲覧
- 住宅用家屋証明書
- 公図の閲覧
- 法人所在証明書
- 自動車臨時運行許可証
- 納付証明書
- 納税証明書(継続検査用の軽自動車税納税証明書を除く)
- 軽自動車税標識交付証明書
本人の確認が必要でない証明など
- 法務局の評価証明交付依頼書による証明書(評価通知)
- 継続検査用の軽自動車税納税証明書(ただし、車検証(写しでも可)を持参した場合)
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お問い合わせ先
市庁舎 税務課 諸税係
電話:0895-24-1111 (内線2523,2528)
吉田支所 税務係
電話:0895-52-1111 (代表)
三間支所 税務係
電話:0895-58-3311 (代表)
津島支所 税務係
電話:0895-32-2721 (代表)