ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 報道発表 > 新型コロナウイルスの感染拡大防止ついて(市長メッセージ)13

本文

新型コロナウイルスの感染拡大防止ついて(市長メッセージ)13

印刷用ページを表示する 記事ID:0053193 更新日:2020年12月22日更新

メッセージ全文

 市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき、感謝申し上げます。

 さて、全国的な感染拡大に歯止めがかからず、県内でも新たな感染確認が続く中、本市とも近く往来のあるお隣の高知県でも感染者が増加し、予断を許さない状況となっています。
 さらに、年末年始にかけて人の移動が活発になるため、県外からのウイルスの持ち込み、持ち帰りによる感染リスクの高まりが強く懸念されます。
 このような中で重要になるのは、市民の皆様お一人おひとりが、これまで以上に危機感をもち、手洗いやマスクの着用をはじめとした、日常での感染防止対策を徹底していただくことです。

 その上で、帰省や県外旅行時には、各自治体の感染状況や呼びかけ内容を確認するとともに、時期をずらしたり、休暇を分散して取得する等の工夫をお願いします。中でも感染拡大地域からの帰省については、見送ることも含め、ご家族でよく相談していただきたいと思います。高齢者や基礎疾患のあるご家族がいらっしゃる場合は、特に注意してください。
 また、県外の旧友たちとの同窓会など、普段会わない方同士の集まりや、飲酒を伴う会合にも注意が必要です。さらに、お店だけでなく、家庭内においても同様に気を付けていただくようお願いします。
 今後、クリスマス、大晦日、初詣など、不特定多数が集まる季節行事が続きます。人混みの中では、周囲の状況に注意を払うことに加え、今年はご家族でゆっくりされるなど、新しい過ごし方も取り入れ、感染リスクの回避に努めてください。

 なお、これまでも繰り返しお伝えしてきたとおり、私たちが立ち向かうべきはウイルスであって人ではありません。誰にでも感染するリスクがあることを踏まえ、感染者探しや根拠のない無責任な情報の拡散、誹謗中傷等は絶対に行わないでください。感染予防には全く意味がないばかりか、医療現場の対応や保健所の調査に支障を来す可能性もあります。そして、何よりも感染された方に、計り知れない不安を与えることになります。県や市が発信する正確な情報に基づく冷静な対応をお願いします。

 大切なのは、基本的な感染防止対策を、実直に、確実に、継続して実践していただくことです。
 引き続き、けっして気を緩めることなく
 『うつらないよう自己防衛!』『うつさないよう周りに配慮!』『習慣化しよう3密回避!』
 といった感染回避行動を徹底してください。

令和2年12月22日 宇和島市長 岡原 文彰

 

関連情報

年末年始の注意事項 [PDFファイル/93KB]

飲食店を利用する際に気をつけること [PDFファイル/203KB]

愛媛県新型コロナ感染対策啓発・予防編 [PDFファイル/527KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)