本文
新型コロナウイルスの感染確認について(市長メッセージ)11
メッセージ全文
本日(7月20日)、愛媛県が記者発表を行ったとおり、宇和島市で初めて、新型コロナウイルスの感染者が確認されました。
感染が確認されたのは、京都府から本市に帰省されている20代の男性の方で、昨日(7月19日)、県の衛生環境研究所においてPCR検査を行い、陽性が確認されたものです。まずは、感染された方にお見舞いを申し上げますとともに、1日も早い回復をお祈りいたします。
感染者の方は、昨日(7月19日)中に市立宇和島病院に入院されています。
同院では、陰圧設備のある感染症病床において隔離し適切に管理するとともに、病院職員についても感染防止対策を徹底し、ウイルスが拡散しないよう万全の体制を整えております。
愛媛県が発表したとおり、関係者の冷静で適切な対応により、感染者の方の行動歴の確認と県内での濃厚接触者の囲い込みがしっかりできており、市中での感染拡大の懸念がないとのことから、小中学校や幼稚園、保育所、市管理施設等については、通常どおりの対応としております。
また、7月23日から始まる宇和島地域飲食応援事業「食べて応援!うわじま30%OFFキャンペーン」についても、予定通り実施いたします。
今後も引き続き、県をはじめ関係機関等と緊密に連携し、正確な情報提供に努めて参りますので、市民の皆様には落ち着いて冷静な判断と行動をお願いします。
なお、私たちが立ち向かうべきはウイルスであって人間ではありません。感染者を特定したり、そのご家族や濃厚接触者、また感染リスクに向かい合いながらも懸命の努力をされている医療従事者の皆様に対する不当な誹謗中傷や心ない書き込みがSNS等で見受けられますが、いかなるときも、誤解や偏見による差別を行うことは決して許されるものではありません。くれぐれも感染者やそのご家族に対し、誹謗中傷することのないよう重ねてお願い申し上げます。
これから、夏休みやお盆の時期を迎え、県外からのウイルスの持ち込みが強く懸念されます。
特に、高齢者や基礎疾患のある方と、同居しているご家庭では、東京をはじめ感染拡大地域からの帰省を控えることも含め、慎重な判断・対応をお願いします。
また、帰省されたご家族がいる場合には、体調管理には十分注意していただき、もし発熱など体調の異変を感じたら、他者との接触をさけて休養する、相談センターに連絡するなど適切な対応をお願いします。
大人数での同窓会やカラオケなど、3密になりやすい集まりについても、中止や延期の検討をお願いします。
最後に、市民の皆様におかれましては、引き続き、けっして気を緩めることなく「うつらないよう自己防衛!」、「うつさないよう周りに配慮!」、「習慣化しよう3密回避!」といった感染回避行動の徹底をお願い申し上げます。
令和2年7月20日 宇和島市長 岡原 文彰