本文
新型コロナウイルス感染拡大防止に関して(市長メッセージ2)
新型コロナウイルス感染拡大防止に関する市民向けメッセージ
メッセージ全文
昨日、政府が新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を防ぐため、東京、大阪、福岡など7都府県を対象に緊急事態宣言を発令いたしました。
これを受けて、宇和島市におきましても、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「宇和島市新型コロナウイルス対策本部」を正式に設置いたしました。
現段階では、市内での感染は確認されておりませんが、県内での感染者は日々増加し、昨日段階で23名に上っており亡くなられた方もいらっしゃるなど、決してよそ事ではなく、安全だと勘違いしてはいけません。
今後の感染拡大や医療崩壊を防ぎ、自らはもとより、ご家族やご友人等の大切な生命・健康を守るためには、私たち行政のみならず、市民の皆様お一人お一人が、これまで以上に危機感を持って行動していただく必要があります。
新型コロナウイルスの特徴は、感染してもわかりづらく、無症状や症状の軽い方から感染が拡大している可能性があると言われております。ちょうど、この時期は人の移動が多くなることから、私から、市民の皆様にお願いがございます。
まず1点は、首都圏や関西方面をはじめ感染が拡大している地域への出張や旅行は、やむを得ない場合を除き、できる限りの自粛をお願いいたします。
また、やむを得ずこれらの地域を訪問される場合には、身を守るための感染症対策に十分に気をつけていただくことは当然でありますが、できるかぎり混雑する場所や不特定多数との接触を避けていただくとともに、市内にもどった後もマスクを着用するなど基本的な感染予防を行い、体調不良を生じた場合は外出の自粛をお願いいたします。
2点目として、大学の卒業や帰省、仕事等で、感染拡大地域から市内に戻ってこられた方は、「もしかしたら感染しているのかもしれない」という意識のもと、2週間は不特定多数との接触を控える、近い距離で人と話すのを避けるなど、感染予防の意識を強くもって責任ある行動をとってくださいますようお願いいたします。
本市といたしましては、今後も市民の生命・健康を保護するため更なる感染拡大防止に取り組むとともに、正確な情報提供をはじめ、市民生活と地域経済への影響が最小限となるよう全力を尽くして参ります。
市民の皆様には、引き続きご不便をお掛けいたしますが、こまめな手洗いや、咳エチケットの励行、密閉空間・密集・密接の3つの密を避けていただくほか、共同で使う物品の消毒を行うなどの対応をお願いいたします。
宇和島市が一丸となり、この難局を乗り切るために、ともに最善を尽くしましょう。
令和2年4月8日 宇和島市長 岡原 文彰