ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 市長公室 > LINE新機能追加(収集日お知らせ登録、受信設定)

本文

LINE新機能追加(収集日お知らせ登録、受信設定)

印刷用ページを表示する 記事ID:0071102 更新日:2022年1月14日更新

行政のデジタル化を推進するため、公式LINEの機能を拡充します。これまでの情報発信や通報機能に加えて、自分の住んでいる地区のごみ収集日を前日に知らせてくれる「収集日お知らせ登録」と自分が受け取りたい情報が選べる「受信設定」の2つの機能が利用できるようになります。

ごみ収集日のお知らせ機能

お住まいの地域とごみの種類を選んで設定すると、収集するごみの種類を前日にLINEでお知らせします。

【設定方法】

1.市公式LINEのメニューから「収集日お知らせ登録」を選ぶと、受け取りの確認画面が表示されます。

メニュー画面

受け取り確認

2.お住まいの地区を選択します。

地域選択

3.お知らせを受け取りたいごみの種別を選択します。

通知を受け取りたいごみの種別

4.設定完了!

設定完了!

5.前日にお知らせが届きます。

  通知画面

受信設定機能

お住まいの地域や受け取りたい情報を選んで設定すると、必要な情報だけをLINEでお知らせします。

【設定方法】

1.市公式LINEのメニューから「受信設定」を選ぶと、設定画面が表示されます。

メニュー画面

2.年代を選択してください。

年代選択

3.市内・市外を選択します。

市内・市外の選択

4.居住地域を選択します。

居住地域選択

5.市内であれば行政区一覧からお住まいの地域を選択します。

行政区選択

6.受け取りたい情報を選び、内容をもう一度確認して申請します。

受け取る情報選択

7.設定完了!

設定完了!


2つの新機能を市公式LINEに登録して、ぜひご活用ください。