ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 市長公室 > ふるさとうわじま応援寄附記念品贈呈事業の参加事業者を募集します!

本文

ふるさとうわじま応援寄附記念品贈呈事業の参加事業者を募集します!

印刷用ページを表示する 記事ID:0081696 更新日:2023年4月1日更新

宇和島市では、ふるさと納税の記念品(返礼品)を通じて、市内産品のPRや当市の魅力を市内外に発信するため、ふるさと納税記念品(返礼品)協力事業者を募集します。

応募資格

  • 市内に主な事業所を持ち、申請時点で市内での1年以上の事業実績があること。
  • 製造、加工、販売、営業などについて、各種法令等を遵守しており、法令により許可または認可が必要な場合、これらの許可または認可を受けていること。
  • 宿泊付き農林漁家体験サービスの提供については、当該サービスの提供に係る愛媛県の認定を受けていること。
  • 市税等(※)の滞納がないこと。
    ※市税等とは・・・法人:法人住民税、固定資産税及び軽自動車税
             個人:市県民税、固定資産税、軽自動車税及び国民健康保険料
  • 宇和島市暴力団排除条例に規定する暴力団員等に該当しないこと。

加工品の場合は、生産物賠償責任保険(PL保険)またはそれに準ずる保険、体験サービスおよび宿泊施設の場合は賠償責任保険などに加入するようにお願いします。

 

記念品の条件

以下の条件を満たす「商品」または「サービス」を募集します。

商品

市内での販売実績があり、かつ次のいずれかに該当する商品であることが条件です。

  1. 宇和島市内またはその近海で採取・栽培などをしたもの
  2. 1を主な原材料として製造・加工したもの
  3. 市内で製造、加工その他の工程のうち主要な部分を行うことにより相応の付加価値が生じているもの
  4. 食品については次のア、イを満たしていること
    ア 商品発送の時点で5日以上の賞味期限が保証されていること
    イ 食品の表示に関する各種法律の適用を受ける商品については、その基準を満たしていること

サービス

市内での営業実績があり、かつ次の1~5に該当するサービスであることが条件です。

  1. 市内で提供され、宇和島をPRすることができるサービス
    ア 宇和島の自然、歴史、文化等をPRすることができるサービス
    ​イ 当該サービスを提供するにあたって必要な許可等を得ていること
  2. 市内に所在する体験型宿泊施設
    ア 1のサービスを提供できること(サービス提供者と宿泊施設が提携して応募することも可能です。)
    イ 旅館業法や食品衛生法の営業許可など、当該施設を運営する上で必要な許可を得ているこ と。加えて、農林漁家民宿については、愛媛県の認定を受けたものであること
  3. 市内で提供され、地域の課題解決につながるサービス
  4. 市外で提供される場合は、市内またはその近海で採取、栽培等をしたものや、これらを主なまたは特長的な原材料として製造または加工されたものを提供することができるサービス
  5. 原則として、2名以上の人員により運営を行っていること

 

記念品の価格

寄附金額の3割以内の記念品を、寄附者に贈呈します。(寄附金額は5千円刻みで設定。)

募集概要の別表を参考に、商品価格の設定をお願いします。上限に出来るだけ近い価格の商品をご応募頂くことをお願いしております。

ただし、店頭やインターネット通販の価格と、市に申し出た価格が大幅に異なることのないようにしてください。

送料は市が負担し、配送業者に直接支払います。

 

記念品の認定期間

認定日 ~ 認定を受けた年度の3月31日

ただし、認定の辞退、取消しがない場合は、1年度ごと延長となります。(更新手続き不要)
期間内に認定の辞退をした場合は、記念品の送付又は提供が完了した日までとします。

 

応募方法

募集要項を確認し、電子メールまたは紙媒体(郵送・持参)で提出してください。
ただし、6については持参、7については電子メールまたはCD-Rなどの電子データで提出してください。

 【募集要項】

募集要項 [PDFファイル/1.22MB]

 【応募書類】

  1. ふるさとうわじま応援寄附記念品事業者認定申請書(様式第1号)
     (様式第1号 [Wordファイル/23KB])
  2. ふるさとうわじま応援寄附記念品等認定申請書(様式第2号)
     (様式第2号 [Wordファイル/23KB]
  3. 記念品等調査書 [Wordファイル/22KB]
  4. 製造、加工、販売、営業などについて、法令により許可又は認可を必要とするものは、これらの許可又は認可を証する書類のコピー
  5. 賠償責任保険等に加入している場合は、加入証明書の写し
  6. 記念品の見本(1セット(箱詰めした状態)、試食・試飲用サンプル(食品のみ))
    ※試食・試飲用サンプル以外は、審査後返却します。
  7. 応募商品および包装材の写真(箱詰め後ふたを外した状態、包装後の状態が分かる写真)
    ※写真は、ポータルサイト・パンフレット掲載に使用させていただくことがあります。
  8. サービスの場合は、サービス提供内容、施設の概要などを把握できるもの
  9. 記念品に同封しようとするパンフレット、カタログ等

※これらのほか、追加資料の提出を求める場合があります。なお、市税等の納付状況については、市内部で確認させていただきます。

 

特記事項

  • ふるさと納税関連サイトに、参加事業者の名称とホームページのURLを掲載します。
  • 制度改正などがあった場合は、認定期間中であっても内容を変更することがあります。

提出・問合せ先

市役所4階 市長公室 ふるさと納税係

電話番号:0895-24-1111(代表)

Fax番号:0895-24-1121 (お間違いのないようご注意ください。)

メールアドレス:furusato@city.uwajima.lg.jp

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)