ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 市長公室 > 市ホームページリニューアル(11月25日)

本文

市ホームページリニューアル(11月25日)

印刷用ページを表示する 記事ID:0055024 更新日:2020年11月20日更新

デザインを一新

宇和島市では約5年ぶりにホームページをリニューアル。

昨年実施したアンケートで寄せられた「情報が探しづらい」という課題を解決するため、情報を整理しデザインを一新しました。また、新しい機能として自動応答システム「AIチャットボット」を導入します。利用者が入力したキーワードから会話形式で行政情報を提供します。

日時

11月25日(水曜日)午前10時ごろ

注意事項

  • 端末の状況などにより、切り替わるタイミングは異なります。その場合は、少し時間をおいてアクセスしてください。
  • URL・アクセスの方法はこれまで通りです。

概要

2つの入口ページ

今回のリニューアルでは、生活やくらしに関する「行政の窓口」ページと、宇和島の魅力を紹介する「プロモーションサイト」の2つに分かれています。
まず、この2つのページの最初の入り口として、フロントページを設けています。
フロントページでは、市内外の宇和島ファンか寄せられた「宇和島百景」の中から、宇和島の特徴を紹介する魅力的な写真をスライドで掲載しています(宇和島百景はこちら)。

フロントページ

行政の窓口

「行政の窓口」ページは、ブランドカラーですっきりと統一されたデザインで、最新情報や注目情報が一目で分かるようになっています。イベントカレンダーも、カテゴリーや時間、場所が表示されるようになり、より見やすくなります。

行政の窓口

プロモーションサイト

うわじまの魅力を紹介する「プロモーションサイト」では、観光情報や、移住、ふるさと納税などのコンテンツをまとめています。

プロモーションサイト

AIチャットボット

今回のリニューアルで新しい機能が追加されます。キーワードから、会話(チャット)形式で情報を探すことができる自動応答システム「AIチャットボット」を搭載ました。ごみの出し方や各種申請、子育て情報など、教えてほしいことを24時間いつでも、チャット感覚で聞くことができます。こちらもぜひご活用ください。

チャットボット