ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

トップページの概要

印刷用ページを表示する 記事ID:0023058 更新日:2020年11月25日更新

フロントページ

宇和島市ホームページの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、メインページへのリンクを整理して表示したりしています。

フロントページ

 

総合トップページ

トップページの概要

(1)ヘッダ・全ページ共通メニュー

 全ページ共通して掲載される、宇和島市の公式ホームページとしてのアイデンティティを表す部分となります。文字の拡大・縮小ボタンや「サイトマップ」ページへのリンクなどを配置し、ユーザビリティ(使いやすさ)という点からも重要な部分となります。右上には、グローバルメニューが格納されています。

(2)重要なお知らせ・防災緊急情報エリア

  上部の目立つ位置に利用者(住民)にとって一番重要である生命や身体に係る情報リンクを配置します。また、様々な検索方法を用意することにより、より利用者(住民)が目的の情報にたどり着きやすくなるよう配慮しています。

(3)アピールエリア

 大きなバナーが3つ並び、特に知らせたい情報をアピールします。

(4)AIチャットボット

 AIが365日24時間いつでも疑問に回答してくれます。

(5)検索コーナー

 様々な検索方法をまとめた検索エリアです。キーワード検索、記事ID検索、注目キーワードが並びます。

(6)情報掲載エリア

 「お知らせ」「募集」「イベント」「報道発表」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。

(7)主要メニュー

 主に閲覧者が知りたい情報を中心に配置します。各コーナーの役割分担と情報の分類を明確にレイアウトに反映することにより、自治体目線ではなく閲覧者目線で分類します。

(8)バナー広告エリア

 バナー広告は、このエリアに掲載されます。

(9)フッタ

 宇和島市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報などへのリンクを配置します。