ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第11回「宇和島を体感する」

印刷用ページを表示する 記事ID:0021422 更新日:2018年1月4日更新

宇和島を体感する

 先月(11月)、今月(12月)と2か月連続で移住フェアが、有楽町の東京交通会館で開催され、多くの皆さんに足をお運び頂いた。
 来場者の皆さんは、年齢もおかれた状況も様々で、移住の決意がはっきりした方から、移住に興味はあるものの、まだ漫然としている状況の方まで、其々に応じた情報を提供させて頂いた。

 移住したいと思っている方でも、移住先を決めるのは中々難しいところがある。Uターン(生まれ育った故郷に移住するケース)、Jターン(故郷にほど近い地方都市に移住するケース)なら、大体の地元の状況は掴めて安心なところもあるが、Iターン(故郷とは別の地域に移住するケース)となると、既に一度以上現地に訪れて興味をもった、地元の方とご縁ができている等の場合は別として、果たして「気持ちよく暮らせるのか?」「自分の求める暮らし方はそこで実現出来るか?」等、不安や迷いが生じ、実際に移住先を決めるのに悩む方も少なくないと思う。

 そういう方の為に、宇和島市では、実際に住んでみることをお勧めしている。「お試し住宅(移住体験住宅)」の制度はそのような希望の方にはぴったりの制度だ。低価格で最大3か月まで、市が提供する家電・家具配備の住宅で、あまりお金を掛けず実際に暮らしてみることができる。
 私も実際に見学してきたが、生活に必要な備品もすべて揃っているので、キャリーバック一つで来ても、直ぐに暮らしていける。

 仕事等であまり時間が取れない方には、短期滞在での移住体感ツアー等の企画もあるので、ネット情報だけでは物足りない方は、是非一度宇和島市のHPで告知されている移住フェアに来て頂くか、直接宇和島市役所企画情報課に問い合わせて頂きたい。

 スタッフ一同、笑顔で待ってまーす!


宇和島市の移住支援
宇和島市移住コンシェルジュ

 【問合先】

 宇和島市総務企画部企画課

 798-8601
 愛媛県宇和島市曙町1番地

 Tel:0895-49-7105
 Fax:0895-20-1905
 E-mail:iju@city.uwajima.lg.jp