ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

家庭内感染の予防対策について

印刷用ページを表示する 記事ID:0056875 更新日:2021年1月22日更新

概要

 全国的な感染拡大とともに、県内においても県下全域に感染が広がり、特に家庭内感染の事例が増加しています。ご家族を守るために、感染予防対策を一人ひとりが実践し、家庭内感染を防ぎましょう。
 

1 家に帰ったら、まず手洗い・手指や持ち物(スマホなど)の消毒をする

2 こまめに家族がよく触れる場所を消毒する

 ドアノブ、手すり、電気のスイッチ、リモコンなどのよく触れる場所は、薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤で拭いた後、水拭きしましょう。 主成分が次亜塩素酸ナトリウムであることを確認し、使用上の注意を守り、使用量の目安に従って薄めて使ってください。

 身のまわりを清潔にしましょう [PDFファイル/261KB]

3 定期的に換気する

 1時間に、5分から10分程度、換気を行い、部屋の空気を入れ替えましょう。空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では、加湿器などを使い適度な湿度(50~60%)を保ちましょう。

4 食事では、お皿を小分けにする

 大皿料理は、取り箸を使い、箸やコップも使い回さず、一人ひとりで使いましょう。

5 体調が悪い場合は、家の中でもマスクをつける

 検温を習慣化し、日々の健康管理に十分注意しましょう。体調が悪い場合は、家の中でもマスクをつけるなど家族との接触を極力控えましょう。

   家庭内感染を防ぐために、手洗い、共用部分の消毒、定期的な換気、食事ではお皿は小分けにし、体調が悪いときは家でもマスクをつける

      

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)