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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

印刷用ページを表示する 記事ID:0044720 更新日:2021年4月1日更新

マイナンバーカードの申請方法

 以下の方法で申請できます。
 申請には、マイナンバー通知カードの下部分にある「個人番号カード交付申請書」、または、個人番号通知書に同封されている「個人番号カード交付申請書」が必要です。

 ※住所・氏名等が変更されていてもそのままご利用いただけます。
 ※通知カードの申請書に記載のある情報(氏名・住所等)が「アスタリスク(*)」で印字されているものは使用できません。

 通知カードの個人番号カード交付申請書

個人番号カード交付申請書

 

郵便による申請

 1 「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
 2 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、同封されていた返信用封筒に入れて郵便ポストに投函してください。
 (差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。)
 封筒を紛失した場合は、下記宛に切手を貼って郵送していただくか、マイナンバーカード総合サイト郵便による申請方法から封筒作成の材料をダウンロードすることもできます。

 《あて先》
 〒219-8732
 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

スマートフォンによる申請

 1 スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
 2 「個人番号カード交付申請書」に記載されたQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスします。
 3 画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。

パソコンによる申請

 1 デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
 2 交付申請用のWebサイト(マイナンバーカード総合サイト)にアクセスします。
 3 画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。

 

個人番号カード交付申請書がない、あったが紛失してしまった場合

 市役所で個人番号カード交付申請書を発行し、お渡しできますので、次の方法でお申し込みください。

《 交付申請書の申し込み方法 》

 ・ 電話 (郵送で住民票の住所地にお送りします。)
 ・ 市役所 市民課窓口 、 吉田 ・ 三間 ・ 津島支所 市民保険係 窓口 での受け取り
   

《 交付申請書の申し込みができる人 》

 ・ 本人
 ・ 同一世帯の人
 ※ 別世帯の場合は、本人からの委任状が必要です。

《 窓口へ持ってくるもの 》

 ・ 窓口へ来られる方の本人確認書類
 ・ 別世帯の方が来られる場合は、本人からの委任状

 

 

 その他、マイナンバーカードの申請方法について、くわしくは下記をご覧ください。

・マイナンバーカード スマホde申請 [PDFファイル/1.41MB]

マイナンバーカード総合サイト

問い合わせ先

市民課 窓口係 マイナンバー担当

〒798-8601 愛媛県宇和島市曙町1番地

Tel : 0895-49-7075  Fax :  0895-24-1122

 E-mail : shimin@city.uwajima.lg.jp

 

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