ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 宇和島城 > お体の不自由な方、車いすご利用の方へ

本文

お体の不自由な方、車いすご利用の方へ

印刷用ページを表示する 記事ID:0058173 更新日:2021年2月22日更新

 城内は登城者の安全確保のため、一般車両の進入を禁止しています。お体の不自由な方、車いすご利用の方で、車両乗り入れ希望の方は、事前に文化・スポーツ課(0895-49-7033)までご相談ください。ただし、幅3m程度の狭い道となります。(※土曜日・日曜日・祝日等の休日は市役所当直(0895-24-1111)の対応となります。)
 また車両乗り入れは中腹(児童公園)までです。国史跡として当時の姿を伝えるため、中腹から天守に至る石段や登城道は、スロープ設置などバリアフリー対応にはなっておりません。国重要文化財となる天守内部も同様です。
 以上のことから、車いすご利用の方などが宇和島城を観覧いただくには、“複数名の介助者”が必要(介助者はご自身でお手配願います)となります。大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、城山中腹(児童公園)には車いすでも利用できる多目的トイレを設置しています。

案内図
管理道路(ピンク破線)の通行となります。
◎(ピンク色)のところに駐車下さい。

車道の道幅と駐車場所
左)道の写真:コンクリート舗装で幅3m前後の狭い道です。歩行者優先の運転をお願いします。
右)駐車場所:写真のように、側溝に気を付けて、フェンス前に停めてください。
   案内板(赤枠)前への駐車はご遠慮ください。

天守内の階段
左)駐車場所から天守を望むことはできません。
右)天守まで約300mの登城道の大半が急な石段となっています。

天守内部の階段
天守内部の階段は急で、その幅も狭く、天井が低くなっている場所もあります。