ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > シティプロモーション > 文化財に関する話題 平成30年度

本文

文化財に関する話題 平成30年度

記事ID:0031039 更新日:2019年3月8日更新 印刷ページ表示

文化財に関する話題

2月24日 三間町是能に所在する市指定文化財「旧毛利家庄屋住宅」の茅葺屋根の大規模な葺き替えが17日に完了しました。
 「毛利家を守る会」(安岡会長)が中心となり建物の保存に取り組んでいます。
 平成31年2月24日付愛媛新聞にて記事掲載

毛利家完成
葺き替え後の旧毛利家住宅主屋

関連する文化財:旧毛利家庄屋住宅のうち主屋及び長屋・門

2月11日 吉田町と三間町を結ぶ旧街道「十本松峠街道」において地元住民で構成される「十本松峠の整備と復活の会」
 (浪口会長)による看板設置や清掃などの活動が新聞に取り上げられました。同街道は三間鬼北地域からの
 年貢搬入などに使われた幹線道でした。説明板には街道の歴史などが記載されています。
 平成31年2月11日付愛媛新聞にて記事掲載

十本松峠の画像
十本松峠

十本松峠からの眺望の画像
十本松峠からの眺望

街道整備の様子の画像
街道整備の様子

浪口会長のコメント
伊達政宗の孫により、明暦3年(1657年)に、計画地方都市「吉田陣屋町」が誕生しました。その伊予吉田藩3万石の経済を支えたのが、十本松峠街道です。
長年にわたって放置されていましたが、今回の活動により、街道(古道)と海の眺望が復活しました。みなさま、歴史が詰まった街道(古道)を楽しんでください。

地図
十本松峠の位置

関連する文化財:吉田藩刑場跡

活動に関するお問い合わせ:十本松峠の整備と復活の会代表浪口長正(電話番号 090-6282‐0323)