ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工観光課 > パールビズ運動 ~はじめての真珠講座~

パールビズ運動 ~はじめての真珠講座~

印刷用ページを表示する掲載日:2015年7月1日更新

はじめての真珠講座

真珠の美しさをきめる6つの要素

真珠の美しさは、「色、サイズ、形、マキ(真珠層の厚さ)、テリ(輝き)、キズ」の6つの要素で決まります。

  6つの要素のうち、「色、サイズ、形」は価値観や好みによるものです。

  「マキ、テリ、キズ」は品質によるものです。

  それぞれの要素のうち大事にしたいポイントをきめて真珠を購入すれば、

  お気に入りを安価に手に入れられることもあります。

  高価な真珠を購入する際は、お店の方から十分に納得のいく説明をうけてから購入するようにしてください。

真珠をお使いになる際に気を付けること

  真珠は汗や紫外線に弱く、長い間汚れをそのままにしておくことにより劣化が進むことがあります。

  過度な乾燥によって真珠層に亀裂がはいることもあります。

  真珠は優しく、丁寧に扱ってください。  

真珠のお手入れ方法

  いつまでも美しい真珠の輝きを保つために、お手入れをしましょう。

  1. 使用後は速やかに柔らかい布で優しく乾拭きしましょう。
  2. 夏に汗が多量に付着してしまった場合は、水に濡らした布を固く絞って拭いたあとに乾拭きし、しっかり乾燥させてからケースにしまいましょう。
  3. 長期間使用しない場合は、専用のケースに入れ、タンスなどの直射日光の当たらない比較的気温や湿度の変化が少ない場所にしまいましょう。
  4. ペンダントやピアスなどを付けたまま入浴するのはやめましょう。

  ほかにも気になることがありましたら、購入された販売店に相談してみましょう。

 

関連情報

パールビズ運動についてはこちら

宇和島パール王子についてはこちら

宇和島真珠大使についてはこちら

宇和島市パールビズFacebook<外部リンク>