ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はじめての方へ

トップページの概要

印刷用ページを表示する掲載日:2015年9月17日更新

トップページの概要

 トップページは宇和島市ホームページの入り口です。
 ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページの構成

(1)ヘッダ

 全ページ共通して掲載される、宇和島市の公式ホームページとしてのアイデンティティを表す部分となります。文字の拡大・縮小ボタンや「サイトマップ」ページへのリンクなどを配置し、ユーザビリティ(使いやすさ)という点からも重要な部分となります。

(2)情報アピールエリア

 最もアピールしたい情報を大きなグラフィックスで目立たせるエリアで、複数のグラフィックスが入れ替り表示されます。

(3)全ページ共通メニュー

 上部の目立つ位置に利用者(住民)にとって一番重要である生命や身体に係る情報リンクを配置します。 また、様々な検索方法を用意することにより、より利用者(住民)が目的の情報にたどり着きやすくなるよう配慮しています。

(4)トピックス情報

  「重要なお知らせ」、「新着更新情報」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。( 「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)

(5)定番メニューエリア

 主に利用者(住民)が知りたい情報を中心に配置します。各コーナーの役割分担と情報の分類を明確にレイアウトに反映することにより、自治体目線ではなく利用者(住民)目線で分類します。

(6)フッタ

 宇和島市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報などへのリンクを配置します。

(7)広告バナーエリア

 バナー広告は、このエリアに掲載されます。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

 宇和島市ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、またそれぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページをご用意しています。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索により、より的確な情報の検索も可能になっています。