ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て > 子育て支援 > 施設 > 宇和島市の保育情報 > 教育・保育施設での生活

本文

教育・保育施設での生活

印刷用ページを表示する 記事ID:0003910 更新日:2023年6月1日更新

教育・保育施設での1日

・ 保育所・認定こども園(保育所)の1日

・ 幼稚園・認定こども園(幼稚園)の1日

 

宇和島市子育て応援ブックをご覧ください。

感染症への対策

子どもが集団で生活する場であることから、感染症の集団発生や流行を防がなくてはなりません。

 特に、乳幼児は免疫力が未熟であるため、早期からの対策が必要です。

つきましては、次のことについてご協力をお願いします。

 

1. 園への報告

感染症の診断を受けた(または感染症が疑われる)場合は、登園をご遠慮いただくとともに園へ報告をお願いします。

 

【報告する内容】

 ・報告者名(保護者名)

 ・園児名(クラス)

 ・感染症名(疑われる感染症名)

 ・症状(健康状態)※最初に症状が現れた日と現在の状態等

 ・医療機関の受診状況

 ・欠席する期間(予定でも可)           など

 

2. 回復後の登園について

体調が回復して登園される際は、必ず「登園のめやす」に従い登園してください。

さらに、次の2点についても確認をお願いします。

 

(1) 園内での、感染症の集団発生や流行につながる恐れがないこと。

(2) 子どもの健康(身体)状態が、園での集団生活に適応できる状態に回復していること。

 

3. 兄弟姉妹の登園について

罹患(感染)した園児に兄弟姉妹がある場合は、感染の恐れがあるため体調把握に努めてください。

また、兄弟姉妹の体調に不安がある、または兄弟姉妹の登園により感染拡大の不安がある場合も、登園を控え安静に努めるなどご配意をお願いします。なお、兄弟姉妹も罹患(感染)したことが確認された場合は、必ず園に報告してください。

 

園へ報告する感染症と「登園のめやす」 [PDFファイル/115KB]

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)