ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

就任あいさつ

印刷用ページを表示する 記事ID:0071770 更新日:2021年9月13日更新

先の市長選挙におきまして、引き続き、2期目の市政を担わせていただくことになりました。改めて責任の重大さを痛感し、身の引き締まる思いであります。

振り返りますと、宇和島市長就任後ほどなくして、平成30年7月豪雨が発災し、さらには、現在も進行中でありますが、全国にまん延している新型コロナウイルス感染症の影響が本市にも及び、市民生活や経済活動全般において、これまでに経験したことのない事態に直面しております。

一方で、少子高齢化の進行により、人口減少も加速しており、「将来に渡るまちの担い手たちをいかに育成していくか」が大きな問題であると認識しております。いま現在、どんなに素晴らしいまちであったとしても、それを引き継ぐ人がいなければ、そのまちは衰退を避けることはできないと考えます。

このような中で、私の2期目の課題は、新型コロナウイルス感染症により厳しい状況に追い込まれている市民の皆さんの生活や産業に対して迅速に対応すること、そして、豪雨災害からの復旧・復興を着実にやり遂げること、さらには、この地域の子どもたちを含めた未来の担い手候補の皆さんに「選ばれるまち」として、まちの魅力を高めることであると考えております。

これまで「声を力に」を念頭に行動してきた原点を忘れることなく、新たなデジタル技術などのイノベーションに対応し、このまちの未来を市民の皆さんと「共に創って」まいる所存でありますので、今後ともお力添えを賜りますよう心からお願い申し上げます。

 

令和3年9月11日

 

共に創る。岡原文彰