ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第69回 観光資源を活かす!!(令和5年11月号)

本文

第69回 観光資源を活かす!!(令和5年11月号)

印刷用ページを表示する 記事ID:0253088 更新日:2023年11月1日更新

  かねてより本市で生産される養殖魚は高く評価され、また、時に行われる現場体験は、これまで経験したことのない観光メニューとして人気を博しています。しかし、その実施については、早朝から現場は動き、そもそも人材不足である養殖関係者は多忙を極めていることやタイミングの問題など、クリアしなければならない課題があります。このような状況の下、先日、南予各地を巡るツアーがPRを兼ねて開催され、そのメニューの一つとして、マグロ養殖場での一本釣り体験が実施されました。
 当日は、若干の風はあるものの素晴らしい天候で、宇和海クルージングを楽しみながら戸島沖へ。そこには既に養殖関係者が待機していて、船を養殖いけすに横付けし、参加者の一人が代表しての一本釣り体験がスタートしました。
 人が食べるほど鮮度の高いサバを餌にまくと、早速ヒット。釣り竿が折れんばかりの強烈な引きに、サポートを頼まれていた私もすかさず釣り竿を支えました。一度はバラしましたが、気を取り直して再挑戦すると、激闘の末、見事約25kgのマグロを釣り上げました。その時の参加者の表情は興奮に満ちていました。
 これからも養殖関係者に協力いただきながら、オンリーワンの観光メニューの一つとして売り出していきたいと思います。

マグロ一本釣り体験