ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 子育て > 子育て支援 > 「宇和島市立児童館」の愛称を募集します
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 社会福祉 > 児童福祉 > 「宇和島市立児童館」の愛称を募集します

「宇和島市立児童館」の愛称を募集します

印刷用ページを表示する掲載日:2020年8月12日更新

募集の概要

 宇和島市では、津島町に位置する旧清満幼稚園を利活用し、本年10月に、宇和島市立児童館の開館を予定しています。

 この児童館は、「木にふれ森とつながる」をコンセプトとして、木のおもちゃ等を通じた「ふれる まなぶ あそぶ」空間を提供し、木材への親しみや木の文化への理解を深め、その良さや利用の意義を学んでもらうための「木育」の推進に取り組みます。

 そこで、多くの児童の遊びや学習、交流の場となるよう、この児童館のイメージにふさわしく親しみやすい愛称を募集しますので、皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしています。

 

宇和島市立児童館愛称募集要項 [PDFファイル/368KB]

 

募集期間 

8月1日(土曜日)から8月21日(金曜日)まで

※福祉課へ直接ご持参いただく場合は、午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)とします。

※郵送による応募の場合は、8月21日(金曜日)の消印有効とします。

※ファックス、電子メールによる応募の場合は8月21日(金曜日)午後11時59分までに到着したものに限ります。

 

応募資格

宇和島圏域 (宇和島市・松野町・鬼北町・愛南町) に在住の方

 

応募内容

愛称(ふりがな) ・ 愛称の説明 ・ 応募者の氏名(ふりがな) ・ 年齢 ・ 性別 ・ 住所 ・ 電話番号 

※応募者が高校生以下の場合は、保護者の氏名・住所・電話番号を併記してください。

 

応募方法

応募用紙に必要事項をご記入のうえ、下記のいずれかの方法により応募してください。

※点字、介助者による代筆を可とします。

応募方法応募先
 

直接ご持参いただく場合

宇和島市役所1階 20番窓口 
福祉課子育て支援室子育て支援係

郵送による場合

〒798-8601 宇和島市曙町1番地
宇和島市役所福祉課子育て支援係 宛

ファックスによる場合0895-24-1160
電子メールによる場合

kosodate@city.uwajima.lg.jp

 

応募用紙

宇和島市立児童館愛称応募用紙 [Wordファイル/18KB]

応募用紙に記載の「記入上の注意事項」をよく読み記入をしてください。

 

選考方法

選考委員会で選考します。

 

賞   品

最優秀賞 1点 30,000円図書カード

優秀賞   2点   5,000円図書カード 

※最優秀賞及び優秀賞にあたる作品に複数名から応募があった場合は、愛称説明の内容による選考もしくは抽選により受賞者を決定します。

発表方法

9月初旬に、受賞者に直接通知します。

 

 

児童館とは

 児童福祉法第40条に規定されている児童厚生施設のひとつで、0歳〜18歳未満の子どもに健全な遊びを与え、その健康を増進し、または情操を豊かにすることを目的として設置される屋内型施設です。

 宇和島市立児童館は、小型児童館に位置づけられ、集会室や遊戯室、図書室等を備え、訪れた児童を対象に、専門の指導員による遊びの指導を行うほか、地域との連携を密にし、地域の児童の健全育成活動を助長するための機能も持ちます。

木育とは

 木材や森林との関わり合いから、知育、徳育、体育の3つの側面を効果的に育む取り組みとして注目されているもので、木を子どもの頃から身近に使っていくことを通じて、人と、森や木との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育て、子どもをはじめとするすべての人びとが、「木とふれあい、木に学び、木と生きる」ことを学ぶ活動のことをいいます。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)