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マイナンバーカード出張申請受付サービスについて

印刷用ページを表示する 記事ID:0052618 更新日:2021年10月19日更新
マイナンバーカードの申請希望者(宇和島市に住民登録がある人が対象です。)が概ね5人以上見込まれる市内の企業や地域団体等を対象に、市職員が出張し、申請用顔写真の撮影を行い、申請を受け付けます。マイナンバーカードは後日、本人限定受取郵便(もしくは書留郵便)で住所地に送付します。(申請からお渡しまで約1か月程度かかります。)

対象団体

(1)宇和島市内に事業所を置く企業等であること
(2)宇和島市内の地域団体等(協議会、町内会等)

受付期間

令和3年11月1日(月曜日)から令和4年2月10日(木曜日)までのうち、平日の午前8時30分から午後5時15分まで

実施期間

令和3年12月1日(水曜日)から令和4年2月28日(月曜日)までのうち、平日の午前10時から午後4時まで

マイナンバーカードの申請ができる人

宇和島市に住民登録があることのほか、以下にある様式「宇和島市出張申請(Web申請)ご案内」中の条件をすべて満たす人

申込方法

【別紙1】マイナンバーカード出張申請受付申込書に必要事項を記入の上、申込書中に記載の宛先まで、Eメールまたは郵送でお申し込みください。

注意点

企業を訪問して申請を受付後、約1か月程度で、申請者に対して本人限定受取郵便(もしくは書留郵便)でマイナンバーカードを送付します。

申請者は、受付の際以下にある本人確認書類が必要です。
 (以下にある(1)から(3)のうちいずれか)

(1):A書類2点
 例:運転免許証+パスポート

(2)AB書類各1点ずつ
 例:運転免許証+健康保険証
 例:パスポート+健康保険証

(3)通知カード返納か個人番号通知書提示(どちらか必須)のうえ、B書類2点
 例:通知カード+健康保険証+年金手帳
 例:個人番号通知書の提示+健康保険証+子ども医療費受給資格者証

本人確認書類
(A)官公署が発行した顔写真つきのもの
 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書 など

(B)その他
 健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、学校名が記載されている各種書類 など

 ※15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の同行が必要です。法定代理人の本人確認書類も必要です。
 ※手続きに必要な書類などの詳細について、ご不明な点があれば事前にお問い合わせください。

マイナンバーカードをお渡しの際、配達員は官公庁発行の本人確認書類「運転免許証・健康保険証・パスポート等」を確認します。

転送不要郵便で送付するため、郵便局の転送不要サービスを利用している場合は、受け取ることができません。

 ※その他にも申請のための条件があります。必ず以下にある様式「宇和島市出張申請(Web申請)ご案内」をご確認の上、お申し込みください。

様式ダウンロード

申請から交付までのながれ

申請から交付までの流れの画像
1.企業等から「【別紙1】申込書」によりお申し込みください。
2.後日、市役所市民生活課から申込書に記載の連絡先へ、日程調整の連絡をします。
3.申請時の手続きや必要書類についてご説明し、様式をお渡しします。申請希望者に配布してください。申請希望者は、書類の記入等、必要書類の準備をしていただきます。
4.申請書類等は内部審査が必要なため、事前に「申請書類・【別紙2】申請者一覧」を提出していただきます。
5.市職員が訪問し、申請者ご本人と対面の上、申請書類等を確認して、受付します。
6.受付後約1か月程度で、マイナンバーカードを本人限定受取郵便(もしくは書留郵便)で申請者の住所地に送付します。

場所・問合先

宇和島市役所市民課 0895-49-7075
吉田支所市民保険係 0895-49-7093
三間支所市民保険係 0895-49-7099
津島支所市民保険係 0895-49-7056

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