ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市民の方へ > まちづくり・コミュニティ・協働 > 地域活性化 > 地活のススメ > 地域おこし協力隊 フェイスブックで情報発信中!

御槙ガーデンバナー<外部リンク>

こもねっとバナー<外部リンク>

奥南のコトバナー<外部リンク>

岩松町並み保存会バナー<外部リンク>

おんがくどうバナー<外部リンク>

段畑を守ろう会バナー<外部リンク>

石応・白浜青年団バナー<外部リンク>

島婚バナー<外部リンク>

地活のススメfacebookバナー<外部リンク>


地域おこし協力隊 フェイスブックで情報発信中!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月5日更新

平成28年度 地域おこし協力隊に3名の新しい仲間が加わりました!

  石応・下波・吉田町奥南地区にそれぞれ新しい地域おこし協力隊が着任し、

  宇和島市で活動する地域おこし協力隊は6名となりました!

  地域のために一生懸命頑張りますので、皆さん、地域おこし協力隊をぜひ応援してください。

 

  宇和島市地域おこし協力隊のフェイスブックページを作成しました!

  宇和島市の地域おこし協力隊ってどんなことしてるの?

    ↓ こちらをチェック !! 

  地域おこし協力隊フェイスブック<外部リンク>

  地域おこし協力隊の活動情報や宇和島の魅力を発信しています!

  「いいね!」をお願いします。

 

問合先

宇和島市役所企画情報課 担当 岡本
Tel:0895-49-7003(直通) Mail:kikaku@city.uwajima.lg.jp

 

地域おこし協力隊とは??

地域おこし協力隊は、 人口減少や高齢化等の進行が目立つ地域において、
地域外の人材を市が受け入れ、地域おこし協力隊員として一定期間雇用。
その地域に住みながら、農林漁業の振興や住民の支援など
各種の地域活動に従事し、 その地域への定住につなげようとするものです。

地域おこし協力隊パンフレット [PDFファイル/1.68MB]

 

制度の概要などはこちらから

 ・地域おこし協力隊 宇和島市募集サイト<外部リンク>(移住・交流推進機構HP)
 ・制度概要<外部リンク>(総務省HP)

 

地域おこし協力隊活動地域

  御槇(みまき)地区

 御槇

御槇地区では、住民全体組織「御槇ふるさとづくり活動推進協議会」を立ち上げ、最上流のきれいな水で作られ美味しいと評判の「御槇米」のブランド化や、地域産品の加工、情報発信など様々な取組みを始めています。また、五つ鹿や篠相撲などの文化の継承などにも取組む他、廃園になった保育所を利活用した宿泊施設『みまきガーデン』をオープン!!
シェアハウスもできました!今後は観光面にも力を入れていく予定です。

 

 戸島(とじま)地区

 戸島

戸島・嘉島地区では、島に元気を取り戻そうと「NPO法人元気島プロジェクト」を設立。幅広い年齢の島民が集まり、地域の特性を活かした地域づくりや、経済の活性化や福祉の向上を目的にワークショップを開催。また、島内でも女性団体が島でとれる魚や有名な戸島一番ブリなどを使用した様々な商品開発やPr活動を行っています。

 

 蒋淵(こもぶち)地区

 蒋淵

蒋淵地区では、ガンガゼ駆除作業などの蒋淵湾活性化プロジェクトへ取り組んだり、ピザが焼ける石窯を手作りしたり、「蒋淵地域づくり協議会」による青空市を開催したりと様々な活動を行っています。

また、地域おこし協力隊企画による漁業体験ボランティア『フィッシャーマンズワーク』にも力をいれており、地域外との交流も盛んです。※現在は協力隊任期満了のため、受け入れを停止しています。

 

石応(こくぼ)地区

 

下波(したば)地区

 

吉田町奥南(おくな)地区

  

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)